見出し画像

「Acura」アニメシリーズ『Type S: Chiaki’s Journey』S2邦訳

2022年1月に公開されたシーズン1に続き2023年春、Acuraの広告アニメシリーズ「Type S: チアキのジャーニー」が帰ってきました。今回のレースの舞台も実在のコースで、コロラド州のパイクスピーク。チアキは6月発売開始予定の新型インテグラ・タイプSを駆っており、レースの歴史に詳しい人ならピンとくるようなオマージュもあちこちに散りばめられているそう。そしてS2にきておじさんと姪っ子の師弟兼バディもの、という側面がより明確になった気も。以下、邦訳を置いておきます。

第1話 「因縁」


P: 速いな。親父そっくりじゃないか。

ノボル: 例の話ならもう、ロングビーチで断ったはずだ。

P: お前に聞きに来たワケじゃねぇよ。

ノボル: あいつの父親相手の話なら、どんなに良かったか……。

P: もう前へ進めって。俺のチームに空きがある。姪っ子の邪魔はしてやるな。

チアキ: 今の、速かったでしょ。

P: トラックレコードだ。パイクスピークで待ってるぜ、チアキ。チームへようこそ。

チアキ: 待ってよ、パイクスピーク!? マジで!?

ノボル: チアキ。お前に知っておいてもらいたいことがある。



第2話 「イチロー」

(パイクスピーク
1997年)

ノボル: お前の父親は凄腕のドライバーだった。俺たちチームは負け知らずでな。

P: 嵐より疾く走るっきゃねぇな。

ノボル: Pは当時のチームメイトだ。

ノボル: ドンピシャな気合いの入れ方じゃないか──そう思っていた。

ノボル: 俺たちは若く、野心に駆られて、自分たちの限界に挑もうとしていたんだ。

ノボル: イチロー! この雪嵐はやばいぞ。やはり──

P: 雪なんか溶かしてやれって!

ノボル: 何だってあんな山で戦いたいんだ、チアキ。

チアキ: 父さんがやり残したことにケリをつける。

チアキ: 自分のため。自分と、おじさんのためだよ。



第3話 「カタルシス」

ノボル: パイクスピークはねじ伏せられない山じゃない。が、舐めてかかるな。

ノボル: 嵐の中の花のごとく、吹き付ける風のままにしなるんだ。

ノボル: クルマにありったけのグリップをつけてやる。

ノボル: なくてはならない精密性と、パワーもな。

ノボル: あとはお前次第だ。

チアキ: お父さん。お父さんのために走るね。



第4話 「同じチーム」

ノボル: 第2レグにさしかかるぞ!

ノボル: チアキ!

P: 雪嵐がやばいな。スピードを落とすか。

チアキ: 任せて。このままいける!

ノボル: 忘れるな。

チアキ: 風のままに、しなる。

P: 帰ってきたぞ!!

( ゴール
パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム)

チアキ: やった!!

ノボル: チアキ! 見事だったぞ!

チアキ: 違う。見事なのは、あたしたちだよ。

The End?


30秒トレイラー

ノボル: ロングビーチの街地コースとはわけが違う。

ノボル: パイクスピークだぞ。

ノボル: 全長約20キロの凍結した山岳コース。

ノボル: 魔のコーナーの総数は156ヶ所にも及ぶ。

ノボル: 高低差1,400メートル超のヒルクライムだ。

ノボル: なんだってあんな山で戦いたいんだ、チアキ。

チアキ: 父さんのやり残したことに、ケリをつける。

チアキ: お父さんのために走るよ。