見出し画像

【2Pickリーダー順位予想】ミラージインオウガストを残してタイムトラベルする

タイトルは関係ありません。
アディショナル後の2Pickリーダー順位の予想と上位5つのアディショナルカードの影響をざっくり考えます。

※画像はShadowverse公式Twitterより引用
https://twitter.com/shadowverse_jp



リーダー順位


B>>Nc>>V≧W>Nm>E>R>D
どのクラスも優秀はカードと構築でのコンボ前提のカードという貰い方してるので概ねアディショナル前と位置取りは変わらないと現状は予想。ウィッチヴァンパイアの位置取りはクラス別評価のところで話します。
ネメシスは追加が両方ともいいカードだったので後半4クラスの中で一番上にしましたが好みです。自分の好きなクラスを極めると2Pickはとっても楽しくなると私は思います。

クラス別評価

ビショップ
最後の最後にすごいカードが入ってきた。

虎と鳥がいっぱい出てくるのが容易に想像つきます。理想的な動き方としては[1ノア結晶→3セイントタイガー結晶→7フリッグ]でしょうか。状況によはノアが盤面からはみ出すこともありそうですがターン的な制限も緩く、リターンは強いのでもしかしたらビショップ金虹1位にするかもしれません。アディショナルで一番強かったかも

ネクロマンサー

1コス葬送は構築でとても強そうなんですが2Pick的な視点で行くと墓場30達成的ない場合は除去のしにくさという視点から《征伐の死帝》の方が優秀になります。セレストマグナはネクロらしい妨害効果で対ビショ戦でミルティオ後に回復を許さない結晶効果やエンハンスの《カインドブライト》打たせない本体効果など使い方の用途は広いのでとても強そう。

ウィッチ・ヴァンパイア

どちらも平均以上のカードが入ってきていて面白そうなんですが、根本の戦い方は今までと変わらなさそう。
ヴァンパイアの方を上にしたのには理由があってビショとネクロが上に来ると予想した時にヴァンパイアはハレゼナを押し付ければネクロに有利に、ビショの《フリッグ》が来た時に《シェムハザ》で一掃するワンチャンスがあるんですよね。
そうした相性的な観点でヴァンパイアを上にいいのかなと思いました。

ネメシス
追加されたカードの平均値が一番高かったなと思いました。
理由としてはどちらも盤面に干渉できる効果であったこと、そして《廃品の選別》回収できるからです。

特にこのコロマグなんですが進化後がデメリットに見えそうなんですけどこれファンファーレと進化切れば1ターンでリーダーに8点飛ぶんですよね。これが選別で回収できるのがとても強いと思いました。時代が時代なら余裕で1位クラスに名乗り出ていたかもしれません。

本当は全クラス書きたいことがありましたが時間がないのでここまでで、アディショナルとてもワクワクしますね。ETA環境も残り1ヶ月ほど、みんなで楽しみましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?