見出し画像

想像力の正体とは?



こんばんは。
ソフィー優美です。


只今絶賛体調不良で寝込んでいるのですが(笑)


身体を動かせないときも、
きっと理由があると前向きに捉えて

今までを少し振り返ってみようということで
今宵もnoteを書いてみます。




昨日ちょうど話していたんです。

この業界に飛び込む前の話。
(つい半年前とかの話だけど)



俳優になるとこころに決めたものの

自分のなっている姿をまじまじとイメージが出来ず、悩んでいました。



イメージできないって

良くないよなぁ…

女優になりたいのに、
日本の芸能界で女優として成功しているイメージが自分で出来ない。

致命的。



私、『想像する力』って凄く大事だと思うんです。

想像は生活のほとんどを占めているかも。


人間は想像力があるから生き残れたっていう科学者も居るくらい。


確かに。
想像力は人間の持つ最強の武器なのかも…


わたしの好きな言葉に

「テレビもラジオもない時代、
それらは発明する人の中にすでにあった」


というのがあります。




そう。

何かを生み出す人って

それがもうその人の中には存在していて、

それが存在しているってことは

実現させることができるってこと。



だから言い換えれば、

イメージできなければ実現させるのは難しいし

まじまじと立体的に細部までイメージすることさえできれば、

実現させられる可能性はグッとあがる。


さらに言えば
実現したときの自分の気持ちとか周りの状況とかそういうものまでイメージできればいいんだけど

きっとそれができるかできないかの差は大きい。



想像力=創造力

これが正体だと思う、今のところ。


何かを生み出すとき

スタートするとき

検証したいとき

想像力は最大限活用した方がいい!


日常から活かせるように意識することが大事かなと思いました。


それに、その想像力っていうのは

俳優がお芝居をする上でもとっても大事なもので

一流の役者さんは

我々の想像力を超えてお芝居をします。

だから一流のお芝居は見ていて面白いし
そのキャラクターの人生を一緒に生きようと
思う。

このとき感じたことはまた改めて書こうと思いますが、


自分の未来も、仕事も、やっていることも、
やっていこうとしていることも、

想像できるかどうかって凄く大事。



ただ、この半年間で学んだことがあります。

「想像できなくてもいい」ってことです。


え…?

いやいや、
今まで話してたことと真逆じゃん(笑)


はい。

でも、そうなんです。


だいたい、
自分の想像していなかったことが起きたときくらいが人生は楽しいし面白い。



学生の頃は
ちゃーんと計画を立てて
その通りに目標を達成して
完璧な人生を歩むんだ!って意気込んでたけど

もちろん人生は自分がコントロールできないことも沢山あるわけで、(むしろそっちの方が多いか)

その予想外にかき乱されたときこそ

人間力が試されるし

そこで得た経験とか学びが
自分の成長につながる。


よくよく思い返すと、


絶対好きになると思ってなかった人のことを
好きになったときほど恋愛が面白かったり、


たまたま行きたくない場所に連れて行かれたときに新しい仕事の話が舞い込んできたり、


通りすがりで入った場所で自分の存在をはじめて認めてもらえたり。


そんなことも今まであったっけな。



想像力はすごく大事だし活用すべき。
必要不可欠。

でも、

人生は

想像さえしていなかった場所に

辿り着ける可能性が無限大にある

ってことです。


そして経験上、そういうときの方が

こころに大きなものを残してくれる。


もうひとつ好きな言葉を載せておきます。

「思い通りにいかないとき、
想いを超える世界に辿り着く」



これは本当でした。



もしいま、不安で押しつぶされそうなひとが居たら伝えたい。

未来がうまくいがない気がしてしんどい人がいたら伝えたい。

何をしたらいいかわからなくて悩んでいる人がいたら伝えたい。




人生わからないくらいの方が
めちゃくちゃ面白いから。


だから大丈夫です!

日々挑戦するあなたを
きっと誰かが見つけてくれます。


私も今までそうだったから。

可能性の余白を残しながら、

一緒に未来を模索していきましょう。


望むものを叶えるために
想像力を活用しながらも、

自分の人生に起こりうる予想外を
面白がれる人間で居たいものです!



さて。


これから生まれるドラマを
観る準備はできていますか?


私はできてます!!!!!



もっと読みたいと思ったらぜひシェアを✨

最後までお読み頂きありがとうございました^^




Thanks for reading folks!!!!
Stay tuned ;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?