見出し画像

水と油

成田 悠輔:日本の実業家、経済学者。イェール大学アシスタント・プロフェッサー。株式会社「半熟仮想」代表取締役。専門はデータ・アルゴリズム・数学・ポエムを使ったビジネスと公共政策の想像とデザイン。
生年月日:1986年 (年齢36歳)
学歴:東大、MIT

Wikipedia

一言に、何をしているかわからない人だな、と。
また新しい(テレビからするとありがたい)コメンテーターが出てきた、その程度の認識だった。
気になったきっかけは、ある密着取材のこの言葉。

「いつかこうやって焚き火をしていることが正しいと言われる日がきてもおかしくないんじゃないかって、思うんですよね。」

アベプラ

非常に共感。
学問やスポーツ、お金といった概念はあるタイミングでたまたま世界に受け入れられたに過ぎないもの。みたいな。

言っちゃいけないことはたいてい正しい。

成田悠輔

これは、メディアの人間ならではの発言のようにも思える。
さすがに言論統制を感じる瞬間は、我々一般人にはあまりない。
(というか、なんでも思ったことを口に出す自分がゴミデリカシーなだけの可能性もある)


資本ゴリゴリのテレビ業界にて、老荘思想的反骨天才おっさんが、歯に絹着せぬ発言をしている。それだけでおもしろい。ひろゆきにつぐサブカルのおもちゃなのかもしれない。本人は不本意そうであるが。

#成田悠介 #22世紀の民主主義#ブックレビュー0#感想なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?