本命隠し

最も大好きなものは、説明しないし、大っぴらにしないし、むしろ隠す。勿体ぶっているのではなく、隠しても相手に漏れてしまう、想像させてしまう、のが大切らしい。

TED式プレゼンは、思ったよりシンプルだった。

自分にしかない土台とアイデアは何か。
相手の時間を奪ってまで語る熱量と実体はあるか。
大衆を納得させ、輝かしいカリスマ性を見せつけたり、単純承認を得たいだけなら、今すぐに諦めた方がいい。かえって、恥部を曝け出すだけになる。中身が薄っぺらいからとかではなく、どうあがいてもトークに限界を感じるからだ。無理がある、と自分さえも気づいてしまう。ましてや観客は・・・。

#要約の要約 #スルーライン#共感型ストーリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?