見出し画像

金沢城公園&尾山神社

金沢のホテルに到着したら。
しばらく休憩してゆっくり涼む。
夕方、突然のスコールあり。
雨がしばらく降ってなかったとのことで
恵の雨になった。

しばらくすると雨も止んだので、
閉門ぎりぎりで金沢城公園をさくっと
見学することにした。
正直、お城にはあまり興味ないのだけれど
観光スポットで素敵な庭園もあるらしいので
駆け足観光に挑む。

雨上がりの夕方
見えてきた
きれい
兼六園側から城に入る
石川橋
橋の下は道路
昔はここがお堀だったとか
すっきりした道が続く
細かく地図を見る暇もなく
とりあえずなかへ


石川門口

石川門口
粗加工石積み
切石積み
石川門
重要文化財

門の奥に総合案内所
有料見学所もところどころにある
基本、時間内は解放され入場も自由

三の丸北園地
イベント広場みたい


河北門

河北門
時間内なら内部も見れるらしい
かなり広い敷地
河北門の展望所から
湿性園と広場が見渡せる

五十間長屋

石垣も場所によって違う
有料で内部公開あり
橋爪門続き櫓
橋爪門

修復されていて全体的にきれいな
テーマパークみたいに広い
地図も受け付けでもらったけれど
どっち向いて歩いているのかよくわからない
さすが、城だけあってこうやって迷いやすい程
要の場所が守りやすい要塞機能をかねている風

他、重要文化財あり
三十間長屋  修理中だった
鶴丸倉庫   広すぎてたどりつかず


玉泉院丸庭園

藩主の意向でつくられた庭園の再現
とても優雅で豪華
この周辺でまったりするのも贅沢

玉泉庵

玉泉庵でゆっくりもできそう
休憩所 兼 案内所 兼 茶室
庵からきれいな庭園を眺められる


鼠多門

お時間差し迫り
近隣の門から城を出る
かつては城の一部だった
現 尾山神社と玉泉院丸をつなぐ
橋と門
復元された門の石垣
ここをくぐると城から出る


尾山神社

城を出てとりあえず歩いて行くと公園らしき
尾山神社に出ることができた。

神社に繋がる道に絶妙で奇妙な像

尾山神社庭園

庭園が見えてきた
日本一の兼六園菊桜
三百枚の花弁をつけ
花の色を三回変える
貴重な桜
尾山神社に隣接して庭園がある
庭園の池の前に前田利家公の像
大きな荷物を背負っていらっしゃる
旧加賀藩主別邸
金谷御殿

幕政期に加賀藩主前田家が
神社創立寺に作った最後の庭
ほっそい線の噴水

尾山神社

はっきり言って
神社より
気になるのが
有名な門
樹齢二百年
主に西日本に自生すり
この地方には珍しい樹木
夕暮れにあわせて
ステンドグラスが美しく映り出す
土台の門の彫刻も素晴らしい
階段で丈夫に行ける造り
フック🪝?
なんだか長崎みたい
和洋折衷
ギヤマンが嵌め込まれた
和漢洋折衷様式だった
旧金沢城ニの丸にあった唐門を移築

ギヤマンてガラスのことか?


金沢城防御のための水路があたりに巡っていた
正面から見ると光ってない
夕陽にてらされる側がきれに見えるのかも
まるでこのファミリーのための一枚
とにかく外人さん観光客だらけ

夜のギヤマン

夜はライトアップかな?
上空に不思議なものが写ってる
なんでしょうか


すぐ近くに観光案内所があった。
ふらっと入り、美術館情報などを聞いたら
丁寧に教えて下さった。
21世紀美術館のプール見学満杯で
すでに予約出来なかったとお話したら
なんと当日予約攻略法を教えて下さった。
ラッキー✌️
お陰で見学できました。
休憩もできるありがたい施設だった。

びゃくまんさんがいた
どっか売ってないかなと思ったけど
全く遭遇しなかった


instagramsophi3ko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?