見出し画像

フリーランス テクニカル トレーナーとして生きていくために必要なこと

私は25年間、テクニカル トレーナー(ITトレーナーという表現から変更しました)として仕事をし、そのうち20年をフリーランス(個人事業7年、自分の会社で15年)として活動してきました。最初は2~3年続けられればいいやぐらいの気持ちでスタートしたのですが、順調に売上も伸ばすことができ、自分が作った会社では従業員を雇い入れることができるまでになりました。
一方で、テクニカル トレーナーという括りで見ると人材不足がまったく解消されないことを年々強く憂うようになりました。そして自分があと何年トレーナーとしての仕事ができるのだろうかと考えた時に、他のトレーナーのために自分ができることを考えるべき時期に来ているように感じました。そこで、この記事ではフリーランスでテクニカル トレーナーになりたいという人にどんなスキルを身につければよいか紹介し、テクニカル トレーナーとして活躍する人を輩出できればと思ったのです。ただ「必要なスキル」と言っても、どこを目指すかによっても違ってきますから、”フリーランスの”テクニカル トレーナーとして必要なスキルや生き残るための戦略について解説してみたいと思います。

■ ■ ■
この記事では本当にフリーランスのテクニカル トレーナーを目指したいと考えている方だけに読んでもらいたいと思っています。余計な雑音を無くして建設的な意見交換をさせていただきたいと考えたので、あえて有料に設定させていただきました。収益化を目的としたものではないので、いただいたお代はすべて猫の保護・譲渡の活動を行っている「なごの家」に全額寄付させていただき、寄付の状況については私のTwitterアカウントで公開させていただきます。
■ ■ ■

私自身はMicrosoft、Symantec、Veritas Technologies、Computer Associates (現 CA Technologies)、Citrixの5つのベンダーで認定のトレーナー、それも「フリーランス テクニカル トレーナー」として仕事をしてきました。その経験から必要なスキルは次の3つと考えました。

・ITスキル
・プレゼンテーション / コミュニケーション
・お仕事獲得

この3つに加えて、生き残るためにはお金のことも大事だと思いますので、フリーランスでの私の過去の収益についても公開し、フリーランスとしてお仕事をする上の参考情報をお伝えできればと思います。
ちなみになぜフリーランスなのか?については業界の構造やお仕事の成り立ち方なども含めて私のブログで紹介したので見ていただければと思います。私自身のケースで話をすると、会社勤めをしていた時に自分自身は売上をちゃんと上げていたのに会社の業績は悪いからという理由で年収が上がらないという現象が起き、自分自身の頑張りでどうにもならないのであれば働く環境から変えてしまえ!というのがきっかけでした(加えて会社が倒産したっていうのもあるんですけどね)。


1. ITスキル

悪いことは言いません。この努力ができない人はやめたほうがいいです。
IT関連産業の給与等に関する実態調査結果」によると、テクニカル トレーナーは残業時間が少ないのに対して、勉強時間は他の職種と比べて多くの時間が割かれていることがわかります。

続きをみるには

残り 11,666字 / 9画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?