見出し画像

春一番

ソプラノめいちゃんによる歌紹介♪


今日はこの曲を紹介します↓

春一番/キャンディーズ

春が近づいてきて、強風が吹くたびに頭に浮かぶ春一番のメロディー。

実はこの曲がヒットする前は気象予報では春一番の発表をしていなかったそうです!

この曲のヒットの影響で春一番についての問い合わせが増えたことから、気象予報で春一番の情報を発表するようになったそう。
世間にまさに春一番の強風のごとく影響を与えたキャンディーズのヒット曲ですね。

これは名曲あるあるなのですが、名曲すぎて歌詞の意味もよく知らずに口ずさんでしまう曲で意外とどんな内容か今まで気にしていませんでした。

よくよく読んでみると、恐らくこの曲に出てくる女の子は失恋をして落ち込んでいるように思います。

泣いてばかりいたって 幸せは来ないから
重いコート脱いで 出かけませんか

失恋して部屋で泣いている女の子に、外に出かけて新しい恋をしようよ!と誘っている歌詞ですね。

別れ話したのは 去年のことでしたね
ひとつ大人になって 忘れませんか


ここの歌詞から、別れてしまった時期が去年だということが分かります。
具体的に去年のいつなのかは分かりませんが、私の想像では冬……クリスマス前とかでしょうか?


失恋した女の子「まだこの間別れたばかりで……」
春「この間って言っても、12月なんてもう去年のことじゃん〜!」

こんなイメージです(笑)

明るいメロディーと楽しそうな春の情景を描く歌詞が気分を明るくしてくれる曲ですね。



この曲が発表されたのは1976年。
46年前です。(2024年現在)

1976年の出来事は

・ピンクレディーがデビュー
・モントリオールオリンピックで女子体操のコマネチが10点満点を連発して話題に
・鹿児島県で5つ子が誕生

こんなことがあった年みたいです。

まだ私の生まれていなかった時代だからこそ、その時代にあったことを調べるとなんとなく当時の風景が見えて面白いです。

コマネチなんてビートたけしのネタでしか知らなかったので、オリンピック選手の名前から来ていただなんて衝撃の事実です…!!
既に生まれていた方にとっては「懐かしい〜」と思える出来事なのかな?と思います!


キャンディーズの名曲合唱譜はこちら↓


懐かしい日本の曲は着物アカペラ奏花のコンサートで聞けるかも?
着物アカペラ奏花の情報はこちらから↓


ソプラノめいちゃんの歌が聞けるコンサート↓


ソプラノめいちゃん最新情報はこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?