見出し画像

【Path of Exile 3.25】6日目、IceCrashでスタートしてメイヴェン倒した

前シーズンは試したすべてのビルドがプレイフィールやらなにやらがイマイチで萎え萎えで辞めてしまったのですが、今シーズンは成功しました。
個人的には結構いい感じのスタータービルドだった気がするので、簡単なビルドガイド書いておきます。
まずはビルドショーケース。

ビルド概要

Pros

  • メイヴェン余裕でしばけるくらいまで6Lいらない。というか4Lすらいらない

  • 高級品いらない。HeatshiverとLethal Prideがちょっと高いくらい

  • マップ入り直後に1~2Mくらい出るのでサクサク進む

  • リープスラムやヘイスト入れるので移動もノンストレス

  • 冷気ダメージなので敵が凍ってくれて比較的安全

  • 雑にスキルぶっぱなすだけでいいのでプレイフィールがとても良い

Cons

  • 特筆する防御機構がないので柔らかい(特に物理に弱い)

  • 耐性パズルが結構きつい。特に混沌盛るのが難しい

    • なのでAct2の山賊はアリーラを倒して「全元素耐性 +15%」

  • 凍結状態の敵しか撃破できなくなるので、ちょっともどかしい場面がある

NG Modを弾く正規表現は以下の通り。
序盤はプレサイステクニックが発動しなくなるので、以下に+命中低下が付いたら避けてもいいかも。まぁでも付いても行けるとは思います。
元素反射は覚醒のアタック元素ダメージが入手出来たら外していいです。ただ、リープスラムで敵の中心に思いっきり入ると死ぬので気をつけて。

元素ダメージの|回復レート|リーチ|自動回復|状態異常を無効|盗む|プレイヤーの命中|呪術無効


Actラン

Act1で貰えるPerforateでしばらく走ります。
同じく最序盤で貰えるオーラ、Blood and sandをずっとサンドスタンスで使って、適当なサポートジェムを刺して最序盤は駆け抜けます。
マナとダメージがやや厳しいので、序盤は寄り道して下記の辺りのノードを取ります。

スキルのマナコスト10%減少も取っていいかも

確かAct4くらいでIceCrashが貰えるので換装して、オーラをブラッドスタンスに切り替えて、これまた適当なサポートジェムで駆け抜けます。
以下のノード取れるくらいのタイミングで切り替えてもいいかもです。

Act9~10、マップ序盤

Act9~10くらいでビタードリームを装備できるようになるので、買います。
リーグスタート初日ですら2~3cで買えました。

この時点で、白マップなら駆け抜けれるくらいの火力になります。
サポジェムはアイスクラッシューマルチストライクーアタック元素サポです。
適当なタイミングで、アイスクラッシュを抑揚のアイスクラッシュに買い替えます。
これもまた不人気スキルなのでレベル1のものであればめちゃくちゃ安いっす。私は21レベルのジェムも50cで買えました。

次に重要なのがプレサイステクニックを取る関係上、常に命中がライフを上回っている必要があるため、アビスジュエルやアクセ等で命中を稼ぐ必要があります。

余談ですがアノイントも安いです

私はだいたい黄色マップが終わるか終わらないか…くらいがスタートから二日目くらいだったと思うのですが、その頃のPoBを貼っておきます。

途中、ちょっとマナがキツイので、

この辺りのマナパッシブ取る+マスタリーでリザーブコスト圧縮したりすると良いと思います。

マップ終盤~メイヴェン

クラスタージュエルを買ったり、Watcher's Eye買ったり、Lethal Pride買ったりしてダメージを伸ばしていきます。
多分、以下の順番で買い物をして火力を伸ばしていけばいいと思います。

  • プレシジョンの影響を受けている間、アタックスピード…がついているWatcher's Eye(1dくらい

  • パッシブポイント余ってきたら、クラスタージュエル(買うものはPoB見てください

  • Lethal Pride

    • 近接ヒット時に憤怒を1得る、が2~3個つくやつ

    • 安ければ1d~2dくらいで買えると思う

レベル上げ

レベル上げと小金稼ぎを兼ねて、ハーベストとインカージョンやってました。

レベル94とかでも1マップやると5%くらい進んでた気がするので、特に苦も無く95まで上がりました。
ライフフォースが1万個くらい貯まる毎に1divで売って装備更新して…って感じで進めてました。

総評

個人的にはプレイフィールもそれなりに良く、大変満足度の高いスターターとなりました。
クリティカル型に換装していくとまだまだ全然伸びしろあるビルドなので、この先も楽しみです。あと、スキルが非常に派手なので気分も良かった。

最終的には以下のビルドに纏まりました。

カレンシーがある程度ある人は、最初からこのPoBを参考にしてもいいかも。

余談

今シーズンから変更が入ったヴァールパクトと、Lethal Pride刺すと出てくるストレングスオブブラッドってキーストーンを組み合わせたらもうちょっと耐久面が改善されるような気がしなくもないが…。

デメリット面が大きすぎてちょっと実用的とは言いがたかった。残念。
なんかこの辺りをちゃんとビルドに組み込んでるオシャレビルドないっすかねぇ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?