転職して2週間の備忘録

noteを見たり、書いたりするのが雨の日なのはなんで・・・
多分雨の日にカフェに行きたくなって開くんだろうけど、それはなんでだろう

転職、上京して2週間が経ちました。
新卒で求人広告の営業職を2年してから、今年の8月からキャリアアドバイザーという職に転職しました。

そこで自分の転職した理由を備忘録として残しておきたいので、思いつくままに書いてみます。

転職した理由は、二つあるのですが、
一つは30歳までに地元の広島で、観光業の企業側の支援やUターン就職やキャリア支援などの事業を起こしたいとぼんやり思っており、そのためです。まず自分が事業を起こすにせよ、観光業にせよ、人のキャリア支援にせよ、今自分が仕事を通して見ている世界が圧倒的に狭いと思っており、色んな業界・業種・人に触れることができる人材業界に身を置き、かつビジネスを通して求職者側のキャリア支援を行う経験をしたことがないので、正直それを経験したいと思いました。

30歳にした理由は、僕の転職を全面的にサポートしてくれた尊敬する方、「自分の体力が元気で、ライフイベントが起こって何かと忙しいを言い訳にする前に、どうせならやるってきめたら?」と言われ、もうこれはきめの問題だと思って決めました。w

もう一つは単純に前職で自分の居場所を感じなかったからです。
ネガティブですが、正直この感覚がはじめ転職を考え始めたきっかけです。
入社してから「外部環境に惑わされず、自分次第でなんとかなる!」と本気で思っていましたが、やはり自分の身を置く環境や一緒に仕事をする仲間って大事だなって痛感しました。
具体的には、基本一人ですべて任される、上司が遠隔、同僚いなくなる、など、物理的にも、精神的にも自分ひとりで抱え込むことが多くなった結果、自分自身が孤立しすぎてしまいました。正直、自分の弱い部分を治すというより、向き合える?というかこの気持ちを持って別の環境に身を置きたいと思うようになりました。

あとは転職活動をして思ったのは、決めの問題だなと思いました。これもその尊敬する方から常に、「keep it simple stupid」と言われていましたw
何かと心配性で、あれこれ考えてしまう性格ですが、結局自分で決めるということがストレスになっているだけで、決めてしまえばあとはやるだけの思考に意識的にしようと転職活動中は心がけていました。この辺はまだ訓練が必要そうだけど

アウトプットしていないと本当に文字を書くのもストレスになってくるのを痛感してきたので、この辺でいったん終わりにします。
次は、転職1か月に感じた前職と現職の比較と気づきについて備忘録を書けたらいいな~と思ってます・・







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?