見出し画像

白米が好き

 何料理が好きですか?

 この質問に 日本料理!と答えるようになっています。

 世界は広くて、食べたことのない物がたくさんあるはずですが、やはり今後同じ質問を受ける時には 日本料理!と答えると思っています。

 ご飯茶碗一杯の白米を美味しくいただくための料理の量は少しあればいい。それに汁物が一つついていたらありがたい。

 ステーキを食べるのもいいけど、牛丼か豚の生姜焼きの方が嬉しい。

 日本のコンビニの玉子サンドが美味しいのは、日本だからということもわかった。玉子サンドが美味しくないなんて考えたこともなかった。

 ハンバーガーを料理の一つであるということを確認できたのも良いことだった。


 日本で暮らすことが当たり前と思って過ごしていくのだけど、そうでなくてもよいのかもしれないという思いもある。

 お金がたくさんあって一人で過ごすのと、貧しくとも家族と過ごすのでは、どちらがいいか?

 この年になって思うことは、お金があったら一人で世界中を放浪してみたい!です。

 広いはずの狭い球体です。

 GPSのブルーの点がほどんど動かないのより、地図上をあちこち移動しているのを想像する方がやはり楽しそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?