見出し画像

NY語学留学-89-

 写真 今のクラス担任パリス先生 

 相変わらず、中学生レベルの文法を中心に勉強してます。
 比較級 better than ,more dangernus etc.

 明日は3つの中でとか4つの中で一番○○です の勉強です。
 most

 実際に英会話で使うのね!というのが本心です。テストのための英語でしたから…

 会話のための英語を勉強するような仕組みに日本の学校は変わらないですかね。最近はそのような学校が増えているようですが、


 私が中学生の時は、英語を筆記体で書いていました。でも、英会話の塾に海外旅行前に行った頃には、

 筆記体は古い!最近は筆記体は学校でも習わない。

 ニューヨークに来て、ブラジル、トルコから来た人のアルフベットを見ると筆記体を使っているんですね。

 筆記体の方が見た目綺麗に文字を書けるような気がしていたので、今は筆記体とブロック体を混ぜて書いています。

 私がブロック体で書いていて、クラスメイトとテスト用紙を交換しての答え合わせをしている時に、筆記体で書かれたテスト用紙を私が見ていて、ブラジル人のクラスメイトが

「読むことができる?」

 「大丈夫よ!」

そう答えてから…
ブロック体のセンテンスが幼く?あるいは、初めて英語書いてます!みたいに見えたのかな?

 ちょっと、私をいくつだと思っているの?昔の日本人の方が筆記体を書けるのよ!  

 と伝えたかったです。

 私はそのブラジル人の彼女より先に底辺クラスを脱出しました。ほほほ…

 五十歩百歩

 今はまた同じクラスメイトになってます。


 私はシニアコースに申し込みました。シニアは私一人でしたが、ジョージアから女性が入って来ました。とてもよく英会話が出来ます。でも同じクラスなのがなぜなのかわかりません。

 今朝、学生ラウンジにその方がいらっしゃったので話しかけました。

 私: 私は日本から来てます。

ジョ:ええ、昨日同じクラスでしたね。知ってますよ。

そんな話から始まって、フィギュアスケートの日本代表選手の中にアイスダンスで姉弟だったかペアがいたことを思い出して

 私:フィギュアスケートは有名ですか?
      聞き方も上手くない

ジョ: 知りません。スモウ…  トチノ…

 ジョージア出身栃ノ心

 TVから流れて来たアナウンスが耳に残ってました。

ジョ: ダッツライト!

世界地図でジョージアの場所を見せていただき、黒海のすぐ側でクラスメイトの多いトルコとも近いことを確認できました。

 北はロシア、東はアゼルバイジャン

 私:ジョージアにはスモウに似たスポーツはありますか?

 ジョ: あるよー

 などと話をしているところに、先のブラジル人の彼女が参加して3人で少しおしゃべりをすることができました。

 英会話をすることに慣れて来てはいます。あくまでも通じればいいな!のレベルです。

 私の隣り席には目を合わせてくれない男性…たぶんものすごい人見知りさんだと思ってここ数日様子を伺っていましたが、ずっとこのままでは可哀想なので、カンバセイションの相手にHi!

 やはり、話かけたら喋ってくれました。男の子とはいっても25,6才も、このおばちゃんとどう接していいのか悩んでいたかもしれません。

 息子2人いる私は男の子の方が話すのは気が楽なのです。

 とても勉強熱心な彼

 いつ、あなたは道に迷ったことはありましか?

 この学校に初めて来る時に迷ってしまった。

うーん、やっぱり素直な年相応の青年でした。

 明日から、不注意なものの言い方や態度にならないように気をつけてお隣さんと仲良く勉強していきたいです。


 プライベートレッスンを受けて4時過ぎに学校を出て地下鉄に乗り、途中下車してAmazonで購入したものをピックアップ

 Apple Storeが近くにあったので、日本から届いたiPhone6に最近Appleから出たバッテリーパックで充電する方法はないか?を聞いてみよう!

 女性スタッフが声をかけてくれたので、私が持っているバッテリーパックとiPhone6を見せて 

 これでチャージできますか?

できないです。これなら…

と見せられたバッテリーが$90以上したので、

 too expensive
 少し考える時間をください

 もちろん、ゆっくり考えてね

 買い物らしい買い物をしている感じがして来ました。

 結局、高いので近くにあるディスカウントStoreに行ってみることにしてAppleStoreを出ました。

 アトランティック バークレー センター駅

 ここで途中下車を今まで何回もしてました。

次に引っ越す場所から地下鉄で数駅、その駅から徒歩8分くらいでアトランティック… 駅近辺に来ることができることは確認済みです。

 ディスカウントストアTargetとAmazonのピックアップハブステーション.お気に入りのスーパーマーケットwhole foods market があります。

 何も買わず、Amazonでクレンジングを一本ピックアップして、ベバリーロードに帰りました。

 また、新しい環境に慣れるまで少し時間がかかるのかと… しかも、今度は男性が3人と私。

 条件がよいとしても、私が娘を留学に送り出す立場の母親だったら、これはありなのか?などと考えてみたり

 おばあちゃんの私に声をかけてくれたヘアスタイリストのKenさんには感謝しかないですが

 いろんなことが起きるしあるし、まだラッキーな方なのではと思うことにしました。


 落ち着きたい時、ほっこりする曲を聴きたくなる時に聴く曲を紹介したいです。
 秋の曲なので季節感が合いませんが、韓国の俳優で脇役として活躍している方です。歌声が綺麗なのでびっくりして、ドラマで喋っている声を確認しました。

賢い医師生活 ost 
秋の郵便局の前で(가을 우체국 앞에서)

김 대명 キム デミョン

BTSのJinがcoverしてる 김 석잔 キムソクジン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?