見出し画像

ジェフユナイテッド市原・千葉レディースを1年間応援してみた

ジェフ千葉アドベントカレンダー2023(https://adventar.org/calendars/9508)の記事です

どうもソーーータです。
ジェフレディースを1年間追ってみた思い出なので
試合の感想はあっさりめ。
主に応援している選手の過程と
ジェフレディースを見て感じた事を書いてます。

・自己紹介に興味が無い人
・試合の結果は知ってる
・結論として何を言いたいのか
・長文過ぎて読む気が失せる

そんな人は下記の目次の
 「レディースを1年追っての感想」  
から見て頂ければと思います。
ダラダラと長い記事になってしまったので
時間がある(暇な)時にでも見て下さい。
10分ぐらいは時間が潰れると思います。
あとそんなに濃い内容では無いです。
読む注意点としてWEリーグの性質上
年を跨いでいるのでこの記事では
昨年、今季(今年)、来季(来年)と表記しており
見にくい部分があるかと思いますが
ご了承ください。※色々とややこしい


レディースの存在と応援するきっかけ

2014年のPOをきっかけにジェフを応援し始めた。
あれから月日が経ちすっかり
ジェフサポの沼にハマってる自分だが
ジェフレディースの存在は知りつつ
少しだけ興味はあったものの
現地に行く事が無かった。
そんな自分にきっかけを与えたのは、
嫁さんが先にデビューした事だ。
帰ってきてから話を聞いてみると
トップチームと色々違って新鮮だったと聞いて
1度見に行って見るかという思いになった。
時を同じくして2021-2022シーズンに
新しく始まったWEリーグ。
これもきっかけになったと思う。
そんな2つのきっかけを元に
シーズンシートの特典に付いてた
無料招待券を手に持ち
初のレディースを観に現地へ訪れた。
一言で言うとジェフレディースは躍動していた。
この年はリーグ4位につけ皇后杯も準優勝と
面白いサッカーをしているなと感じた。
極めつけは味スタでの
トップとレディースのダブルヘッダー。
この試合日テレ東京ヴェルディベレーザに
2点先制される苦しい展開ではあったが
ここからジェフLは3得点を挙げ逆転勝利
この試合で心が掴まれた。

2-0からの逆転劇は初めて見た

応援する選手を決めよう

2021-2022シーズンも終了し
来年度はユニを買う事を決意!
しかしこの時点でまだ5試合しか見ておらず
選手の特性もイマイチよく分かってない。
(何ならまだ名前と顔も一致していない頃だったな)
そんな中、自分が見始めた頃に
1人の選手が入団したのを思い出した。
GKの“米澤萌香”である。

ユニを誰にしようか悩んでた時期に
1つのニュースが飛び込む。

入団早々に右膝の手術

なんて可哀想な子なんだ。
加入1年目でこれからって時に怪我のリリース
思わずこの子の行く末が気になる。
その時ふと思う。
・ちょうど自分がジェフLを見始めた時と米澤選手の入団時期が“同じ1年目”
・3月3日が結婚記念日でもあるので「33」という数字は自分の中でも好きな番号
・この子がここから這い上がる所が見てみたい

以上の3点を理由に
勝手に自分の中でストーリーが完成したので
米澤選手のユニを購入することにした。

初めて買ったレディースユニ(GKユニないんかい)

2022-2023シーズン開幕

11.5千葉1-0長野(ホーム○)フクアリ

開幕アウェイ2連敗の中で迎えたホーム開幕戦は1-0で勝利

11.27  千葉1-3ちふれ埼玉(アウェイ●)熊谷陸上

先制するも3点取られ逆転負け

12.3  千葉1-1新潟(ホーム△)オリプリ
この試合で米澤選手が初のベンチ入り。
長かったリハビリを乗り越え
ベンチ入りまで登りつめる。

GK3人体制になる

12.10  千葉0-0仙台(アウェイ△)ユアスタ
スコアレスドローだったが走り抜いた。
見応えのあるサッカーをしていた。
嫌な流れを断ち切ったかと思えるような
ポジティブな引き分けに。

ユアスタは幕が映えるし個人的に好き
光のページェントが見れたのもこの時期の遠征ならでは。

12.17  千葉0-2新潟(中立地●)グリスタ
皇后杯初戦。
2週間前のリベンジといきたかったが惨敗。
新潟もリーグ最下位(※当時)と振るってなかったが
この結果はなかなか厳しいものを予感させた。

試合後の選手たちの涙が印象的だった

1.8  千葉0-2浦和(ホーム●)オリプリ
年が明けて新年1発目の試合
景気よく勝っていきたい試合ではあったが…

待機列も浦和サポの方が多く、ホームなのに悔しい思いをした
この試合を持って猿澤監督退任

そして暫しの中断期間に入る。
その間にトップも始動開始。

1.15  キックオフフェスタ開催

三上監督の挨拶

林キャプテンは今のチームの現状に
もどかしさを感じつつ
自身もケガでリハビリ中だった為
悔しさを感じるスピーチだった。
そしてトップチームは
千葉銀カップ優勝しリーグ戦も開幕。
トップはトップで人が多く応援の迫力もあって楽しい。
レディースの中断が明けたら
一体どっちに行けば良いのか...と悩み始める。

3.5千葉0-2相模原(アウェイ●)
中断明けで監督も変わり心機一転快勝
....と行きたかったが現実は甘くなく惨敗。

怪我人もいたとは言え去年まで躍動していたチームは何処へ

3.12千葉1-2東京V(ホーム●)フクアリ
フクアリの工事も終わり久々に帰ってくる。
この日はオムライスがフクアリにやってきた(歓喜)
レディースファン拡大するには
スタグルの観点も改善が必要だと感じるので
こういうのはどんどんやって欲しい

これ常設化してほしいぐらい美味かった

3.18千葉1-0大宮(ホーム○)フクアリ
雨の中での試合。久々に勝利を見た。
ゴールを決めた鶴見選手のパフォーマンスは話題に!

お笑い芸人のレギュラーとバンビーノともぐもぐピーナッツがやってきた。悪い流れが続いてる時こそ笑うべし

3.25  千葉0-0長野(アウェイ△)長野U
WBCで話題になった善光寺のお守り。
遠征のタイミング的には
タイムリーだったが売り切れだった。
ん?試合の内容?覚えてない…

スタジアムの雰囲気はとても良かった
長野のスポンサーHOKTO。舞茸エリンギのボール台

4.1  千葉0-0広島(ホーム△)フクアリ
3試合連続無失点。
いよいよ守備が構築され自信がつき始めたなという印象

呉屋選手の妹さんと対戦出来るのもレディース観戦ならでは

4.29千葉2-2ちふれ埼玉(ホーム△)オリプリ
トップがフクアリの為、再びオリプリ開催
試合後のインタビューでは今シーズンの悔しさから涙。
まだまだこのチームは終わってないなと感じた。

蓮輪選手の涙のインタビュー

5.3  千葉0-0東京V(アウェイ△)西が丘

林キャプテンと千葉玲海菜選手が帰ってきた!
リーグ優勝を狙ってるベレーザ相手に無失点

5.7  千葉1-1仙台(ホーム△)オリプリ
どしゃぶりの雨の中開催。
この日もトップがフクアリの為、オリプリで試合。
試合後はフクアリへ移動しWヘッダー

屋根がないからカッパ着ていてもずぶ濡れ

5.13  この日はレディースの試合を欠席しトップの試合が行われる甲府へ

裸のヴァン君を見ているその裏で
米澤選手の初出場(1分)を観測。
その瞬間立ち会えなかった(涙)

5.21  千葉0-3浦和(アウェイ●)駒場

優勝を目前にする相手に一泡吹かせたかったが力の差は歴然

6.4  千葉0-1INAC神戸(ホーム●)
終わりよければ全て良しともいかず惜敗
現地16試合(2勝7敗7分)勝率13%
苦しい苦しい2022-2023シーズン終了

この試合で大滝選手引退
同じくこの試合で鶴見選手引退
3強がハッキリしていますな。ジェフLは4位→8位に

6.11  レディースのファン感へ行く

子供たちもたくさん来てた
現役の選手とフットサル出来たのは面白かった。
10分で息上がったけど同い年の田中真理子選手含め
選手達はみんな涼しい顔していてこれは敵わないなと思った

GK陣とPK対決もやってたので
米澤選手と対決してみたかったが
選手と討論会が当たったのでそちらへ。
応対した選手は
岸川選手、大滝選手、鶴見選手、林選手の4人
色々な話が聞けて面白かった。

トップの試合をパブリックビューイング
林キャプテンが新井一耀の失点シーンを
DF目線ならではの解説してくれてとても分かりやすかった

千葉玲海菜の代表選出

まもなくして女子W杯が開幕
怪我から復帰したての千葉玲海菜選手は
ギリギリ間に合って見事に選出

フクアリでご挨拶

俺達の千葉玲海菜という事で
ジェフから代表選出されたのが嬉しかった。
ただ現地に応援に行くのは流石に難しいので
コルリのまはさんと太鼓のお姉さんに思いを託す。
(お二方のフットワークの軽さはリスペクト)
追記
まはさんがその話をしていますので是非
レミナを追いかけニュージーランドへ行ってきた話

後日素敵な写真が送られ嬉しく思う。

2023-2024シーズン開幕(12/10現在)

そんなこんなしている内に
あっという間に新シーズン開幕
トップも並行して見ていると余計に早く感じる。

今年のユニも33にしました。

WEリーグ開幕前にまずはカップ戦

今季より実質監督のオルトゥーニョコーチを迎えて開幕

9.2千葉1-0仙台(アウェイ○)ユアスタ

18切符で仙台へ

9.10  千葉0-2C大阪(ホーム●)フクアリ
今季よりWEに参入したC大阪に勝てず・・・

初出場して以降より逞しくなったのでもうすぐその時が来るのか?

9.30  千葉1-1広島(ホーム△)オリプリ
そしてその時は突然訪れた!
米澤選手が初スタメンへ。
カップ戦の優勝も無くなり
消化試合になっていたとは言え嬉しかったな。

後にカップ戦優勝した広島を相手にドローへ持ち込んだ米澤選手

11.18  千葉1-3東京(ホーム●)オリプリ

レディース見始めて2.3年経つと相手選手の名前も少しずづ覚えるのでベレーザがすごい選手たちの集まりなんだと認識し始める

11.23  千葉2-0相模原(アウェイ○)ギオンスタジアム
この日はリーグ戦にて米澤選手初スタメン

GKの中ではかなり小柄で集合写真の際も背伸びする

試合になると身長差のギャップを感じさせない
跳躍力を発揮。瞬発力があり正確無比のキックで
ビルドアップが上手い選手。
この試合で初めて無失点で試合を完結させた👏

ジェフにとって欠かせない絶対的存在となり
タイトルへと導いてくれる日を楽しみに応援していく。

12.9  千葉1-1広島(ホーム△)オリプリ
鴨川実歩選手のコメントを引用
サポーターに勝った試合を見せられていないのは悔しい。今取り組んでいるサッカーを、見ている人も「面白い」と思って欲しいのですが、もっと試合で表現したい(以下略)

その言葉を信じて面白いサッカーを見れるのを
楽しみにしてる!ただそこに行き着くまで
もう少し時間かかりそうかな?後押ししていきたい。

旗が完成してた。見栄え良いので続けて欲しい

レディースを1年追っての感想

・最初はスピード感が遅く感じるが慣れると全く気にならない
・代表に選ばれる選手は技術やスピードが突出してるので見ていて面白い
・カードがあまり出ないのでクリーンな試合が多い
・皇后杯はどこで試合をやるか分からない
・敵チームのサポーターと入口が同じの時がある
・緩衝地帯がない
・秋春制をいち早く体感(寒い)
・トップとレディースの掛け持ちは試合が被るので時に悩ましい問題にはなるが、憂鬱な冬のオフも楽しめる。
・ただしPOとかホーム最終戦の日程が被ると精神的にも辛いのでもう少し日程の配慮して貰いたい 。今後Jリーグが秋春制になるなら尚更。(現に今年のPOが被ってしまい駒場に駆けつけたレディースのサポは数人だった模様)
・レディースの試合とトップの試合を両方楽しめるようになるとWヘッダー応援をやりだす
・レディース行くとトップの試合が激減するのでは?と言う疑問に対し実際に身を張って調べてみたがトップ30試合レディース16試合(22.11〜23.6)は見に行けた(弊社調べ)
・レディースの選手がトップの応援に駆け付けたりする姿を見るとみんなジェフファミリーなんだなと実感
・レディースのサポーターはトップも見てる人が多いので(なんならユースもみている)かなりジェフと濃い時間を過ごしている人が多い。ジェフへの愛が深い。
※オリプリで試合を終え翌日アウェイ岡山に何人か来ていてるの見てみんなネジふっ飛んでるなと思った(褒め言葉)
・そんなジェフLだが観客動員数はWEの中でもかなり低い(これは何とかしたい)

オリプリ開催があるとは言え・・・(画像は順不同)

トップチームがあるのにこの集客数は由々しき事態。
これはあまりに寂しいなと感じた1年だった。
(偉い人曰くこれでも増えた方らしい)
遠征に行くと他のチームが
色々と努力しているのが垣間見えて
どうしても隣の芝は青く見えてしまう部分はある。

一生懸命ビラを配る城和選手

ジェフレディースも地道な努力はしている。
6.4のリーグ最終戦は2000人を超えた。
それでも物足りないものは物足りない。
今季のホーム開幕戦(オリプリ)では
WE加入チームで唯一の1000人を切ってしまう…。

ジェフレディースは12/10時点で
ホーム2試合目を終え更に動員数が減る。
なんならトップチームの母体が無い
ちふれASエルフェン埼玉とノジマステラ相模原でも
1000人はキープしている。

これを見てどう感じますか?

まだレディースに興味無い人でも
俺達のジェフが最下位と聞いて
気分の良い人は居ないはず。
決して誇れるものでは無いし
ここで自分一人がどう言おうと
この現状を変えるのは中々難しいけど。
この事実を知った上で
少しでも助けたい!ジェフを救いたい!
って人がいるのであれば
今度は自分がその人達に向けて
レディースに行く“キッカケ”を与える立場に
なれれば良いなと思う。
それでは何点か紹介してみる。

ジェフレディースを見に行こう

①今季からチケット1枚で座席種関係なく
どこにでも座れるようになった
普段ジェフシートが高くてを遠慮してる人は
レディースなら安価で見れるので是非見に来てほしい。

代わりに今季からフクアリのゴール裏エリアが使えなくなった
オリプリは屋根が少なめなので天気怪しい日は要注意

②声出して応援したい人
チャントもトップとほぼ変わりなく
踏襲しているので
初見でも歌いやすい(一部歌詞変更部分あり)
トップのシーズンが終了して
何をして過ごしたらよいのか分からない人。
来シーズンまでやること無かったり
待ちきれずムズムズする人。
どこかへ旅にでかけたい人。
そんな人達は是非一緒に歌いに来て欲しい。
そしたらあっという間にトップの開幕が来る♪

③トップでは行けないアウェイの地へと行ける
WEリーグの相手11チーム中10チームは
トップチームのカテゴリーが違う為
普段行けないスタジアムへ足を運ぶことか出来る。

■マイナビ仙台レディース■
→ユアテックスタジアム仙台
ここは唯一トップでも行ける。
高さもありフクアリに似ていて見やすさ◎
因みに昨年チケット代で少し話題に…
ホーム自由席2000円(当日)
メイン2500円(当日)
ビジター自由席3500円(当日)
とかなり攻めた料金設定で
年に一度しか来ないアウェイサポの
怒りを買ったが今季の料金調べた所
ホームとビジター自由席が
同じ2000円(当日)に落ち着いてるみたいなので
改善されて良かったと思います

ちふれASエルフェン埼玉■
→熊谷スポーツ文化公園陸上競技場
周りに高い建物が無いので
空が広く見えて開放感抜群◎
駐車場の数も多くて良き。

三菱重工浦和レッズレディース■
→浦和駒場スタジアム
近隣駐車場探しに苦労したので電車がオススメ
レディースでもサポの数がやっぱ多い

■大宮アルディージャVENTUS■
→NACK5スタジアム大宮
来年はレディースでしか行けなくなってしまったの
なぁぜなぁぜ?
立ち応援する人からすると手すりあるの有難い。
言わずもがな見やすさはトップクラス◎

日テレ・東京ヴェルディベレーザ■
→味の素フィールド西が丘
コンパクトで非常に見やすい◎
日立台レベルで選手と距離が近い。
スタグルも充実していてとても良い!
アクセス的な面で見ても
遠征初心者はここから始めるのがオススメ。

ノジマステラ神奈川相模原■
→相模原ギオンスタジアム
町田GIONスタジアムとは違うので要注意
最寄り駅からも遠いので
電車からバスでも時間を要する。
WE加入チームの中で
唯一ゴール裏が芝生席。

アルビレックス新潟レディース■
→デンカビッグスワンスタジアム
→新潟市陸上競技場
ジェフと同じくスタジアム二刀流タイプ
アルビのトップとレディースのダブルヘッダーを
開催した実績がある。

 ■AC長野パルセイロ・レディース■
→長野Uスタジアム
キャパも丁度良い大きさで
屋根も完備されており
勾配も程よくありどの席に座っても見やすい。
規模感も含めスタジアムの造りが素晴らしい

セレッソ大阪ヤンマーレディース■
→ヨドコウ桜スタジアム
今季よりWEに参入。
23-24年リーグ開幕戦だったので
トップの最終戦と被ったので行けず。
来シーズンはリベンジしたいスタジアム。

INAC神戸レオネッサ■
→ノエビアスタジアム神戸
行ってみたいスタジアムの1つ。
代表戦もやる規模のスタジアムで試合が
見れるのはきっとテンション上がると思う。

サンフレッチェ広島レジーナ■
→広島広域公園第一球技場
まだ行ったことは無いが
新しいスタジアムが出来る前に一度訪れたい

■番外編■
皇后杯ではとんでもない所に飛ばされる
可能性があるので遠征好きはワクワクしますね←
因みに今週末(12/17)は宮崎で試合ありますよ。

④トップにイケメン枠があるのと同様に
レディースにも可愛い枠はあるので
まずはそこから入るのも良いのではないか

United ELLAはレディースの魅力盛り沢山の本
これ1冊あればユナパで全選手からもサインが貰いやすいので
1家に1冊はあった方が絶対に良い!

(United ELLA参照)
ジェフレディースの選手同士で決めた
彼女にしたいランキングにランクインした選手を
1人今回は特別に紹介しよう。
(トップ3が気になる人はUnited ELLA買おう)
うちのオススメの看板娘なのでお見知りおきを!

安齋結花選手はケガで暫く試合には出ていないが
今季より練習に復帰。
試合中もニコニコしていて
サッカーを楽しそうにやってるのが伝わる選手。
ほんわかしているように見えるが彼女のドリブルは凄い。
12/10の練習試合では得点を決めた。
復帰もそろそろ近いかも?

⑤チーム状況は…正直苦しい
12/13現在ジェフLは12位中10位
昨シーズン同様に下位に位置づけている。
ただ今季のトップのように突然歯車が
噛み合うかもしれないし
こればかしは分からない。
勝負の世界なのである程度の負けは
致し方ないのかもしれないが
やはり魅力的なサッカーをしないと
新規のサポの心を掴むのは難しいと思う。
キッカケを与えるはずの記事なのに
チーム状況が苦しいのをあえて赤裸々に書くのは
これを見てる新規のサポに助けて欲しいなと。
同じファミリーが苦しんでるからこそ
サポートしてほしいし力を貸して欲しいなと。
俺たちのジェフユナイテッドがこんなんで
良いわけがない!!!!!(突然の荒ぶり)

人数が少ないからこそより声が届く

まぁきっかけは人それぞれなので
まずは現地に足を運び興味を持ってほしいと思う。
同じジェフファミリーの彼女たちを応援してほしい。
ジェフレディースを知ることにより
知識も増え視野も広がって女子サッカー界が
より面白く感じると思う。さらにさらに!!!
よりジェフが好きになり
よりジェフの“エンブレムの重み”を感じることができ
よりあなたのジェフライフが豊かになるでしょう。

次回のホームゲームは2024年1月7日

WEリーグの後半戦の日程はまた後日発表されます。
最後まで見て頂いた方も途中吹っ飛ばした方も
お読み頂きありがとうございました。

#ジェフ千葉
#ジェフレディース
#米澤萌香
#ジェフ千葉アドベントカレンダー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?