見出し画像

歯を残すための歯根端切除術

歯の根の先に膿が溜まって
『抜歯ですね・・・・』
と言われて落ち込んでいる方、
まだ可能性がありますよ(´ー`)

その膿を徹底して取り除き、
感染が残っている歯根の一部だけ
除去すればOKってこともあります。

それが歯根端切除術です。

画像1

今回は奥で使っている義歯の金具が
しっかりとかかるために歯の被せモノを
連結しているためそれ外すと、
義歯までも作り替えになってしまいます。

また新しく義歯を作ると最初
当たってイタイ・・・(T_T)
という思いをしますので、
今回は被せ物も義歯も再製作
しないで済むようという意図も込めて、
歯根端切除術を選択しました。

画像2

画像3

CT画像で膿の有る場所を確認すると
どっちかって言うと外側(唇側)にあり、
比較的処置は容易かと思われます。

画像4

処置を開始したらお隣の歯にも
問題があることがわかり同時に対応しました。

3本とも連結してあることと、
上部の骨支持はしっかりしているので、
抜歯は充分な予知性を持って
回避できました(^_-)-☆

なにより、なにより。

まあ、前歯は簡単ですが、
奥歯はねえ~( ̄▽ ̄)
ちょいと難儀です。

最小限の介入で最大限の効果を(^_-)-☆
医療法人社団Rhebおがわ歯科医院
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央1-21-1
043-291-6555

~歯科衛生士・歯科助手募集~
ともに若干名です(´ー`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?