ラバーダム

自由診療の根管治療

保険のルールに縛られなければ、
治癒のためなら何をしてもいいのが
自由診療です。

結果を追い求めるために
何をしてもいいけど、
起きた結果には個人の僕たちが
その責任を負います。

だからとても重いモノです。

一方保険治療は国の決めたルールがあり、
それに則っていれば、
我々個人に求められる責任は
自由診療ほどのものはありません。

氣が樂なんだと思います。

でも自分がやりたいことは
そんなんではなくベストを尽くして、
歯を残すこと。

これが僕たち歯科医師の使命だし、
喜びなんです(´-`*)

特に40歳を超えてからは、
その思いが一層強くなりました。

これはファイルと言って
歯の内部を掃除する
針です。

保険治療を行っている歯科医院では、
これはほぼ100%滅菌して使いまわします。
滅菌していないところは論外ですが、
滅菌しているので奇麗だけど、
劣化はするんです・・・

つまりいつかは折れるんです。

それが歯の中だったら
どうなりますか?

とっても除去に時間がかかりますし、
取れないこともよくあります。

これはロータリーファイルといって、
もし折れた場合の除去が
もっと困難です。

コレを防ぐ意味で
当院での自由診療の根管治療では、
これらを使い捨てにする
メニューがあります(´ー`)

たった今も
この治療をさせていただいて、
とても集中して
良い仕事をさせていただきました。

良い疲れです(´ー`)

折れるんじゃないか・・・
という変な心配をして疲れる
イヤな疲れじゃないんです。

と~っても樂しかった~(*´▽`*)
ってスキップしたくなる感じです。

変態でしょうかね(笑)

また、患者様が驚かれていたのは、
『次回で終わりです!』
という言葉にでした。

『え!?だって、今まで何回も通わされたよ?』

そうですよね。
マイクロスコープを使わなければ、
感覚で(こわい・・・w)大丈夫と
思ったら終わりなんですから。

僕は当然マイクロスコープを使うので、
言ってみれば丸裸の状態なわけで、
だいたい1~2回で終わります。

根尖病変がとても大きい場合などは、
例外的に時間がかかることはありますが、
それの方がレアなケースです。

最小限の介入で
最大限の効果を(^_-)-☆

医療法人社団Rheb おがわ歯科医院
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央1-21-1
043-291-6555

~スタッフ募集しています~

僕の日ごろの想いに
理解をしてくださる歯科衛生士さん
募集しています~。

お給料のため、
生活のため、
それがまずありきの方は
ご遠慮ください。

患者様を喜ばせることの先に、
我々の喜びがあるんです。
これがわからない方は
逆に居ずらくなっちゃいますから(^^;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?