見出し画像

移植した歯のその後

右上の親知らずを左下奥に移植するのケースですが、
移植した歯は成人であれば100%根管治療を行います。

コレはドナー歯を一度抜歯しますので、
血流が途絶えますので、
歯の内部の神経が死んでしまうからです。

例外としては患者が10代とかで、
スポーツのアクシデントなどで歯を失い
救急で来院され親御さんの承諾を得られ
利用できる親知らずがありそれを移植するなどの、
レア中のレアなケースでは、
親知らずの根っこが未完成であることもあり、
そういった時のみ根管治療をしないで済む
ケースがあります(´ー`)

地球の誕生と同じような
偶然が重なって出来る治療です(笑)

まあ、どんな時も、
ラバーダムは必要ですし
※オペの都合できれいなミラーを
使用できませんでした(笑)
マイクロスコープで内部を観察して
根管治療を進めます(*´▽`*)

最小限の介入で最大限の効果を(^_-)-☆ 
医療法人社団Rheb おがわ歯科医院
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央1-21-1
043-291-6555

~歯科衛生士募集~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?