見出し画像

バイクウエア事情

最新友達がバイクの免許を取ったので人とツーリングすることが増えましたが、ソロツーはやっぱ良いなと思っております。

冬になりまた冬用のバイクウエアを考える時が来ました。
5年乗ってますが毎年どうしよどうしよ高いけどジャケットにプロテクター入ってる方が楽やねんなぁ!とか考えながらやっとこさ買いました。
HYOD買ったんですけど前年モデルとかだったんで直営店にはなく、仕方なく量販店で購入しましたがポイントとか10%オフ券とか使えなかったこと考えると下手な買い方をしたなぁ…と。

夏ふゆとも上下HYODを着ることになりましたよ。なんかスポーツバイクでもないのに恥ずかしいですが、やっとウエア問題に心の平穏が訪れたかなぁというところです。

私は結構運転が下手だなとか事故に遭う気がしてたまらないためプロテクター欲しいと思うタイプです。他人は別にどうでもいいです。着たいもん着た方が絶対いい。


この間大型教習に通ってまして、中型と同じ教習所に通ってたこともあり成長した感もせめて出そうとプロテクターというかウエアというかは自前で持ってってました。
中型取ってた時は、自前のウエアやメットもってきてる大型教習の人見てゴリラみたいだ…と思ってたんですがやっぱ走るとかっこいいんですよね。
中型からすりゃもちろん上手いのもありましたが、ちゃんとしてる感?リスクマネジメント感?
そん時のことを思いながら今度は自分がそのポジションに立たんといかんなと。プロテクター啓蒙して悪いことなんかないでしょうからね。

んで、毎回借りることなく着てったワケです。
大型教習はやっぱり中型の見本になるように〜って枕詞をつけられるのでせめてウエア持っていこうと。後、教習所のプロテクターつけるのも抵抗があったというか笑
よくしてくれた教官の方もちゃんと毎回持ってきてくれてありがたいよ!って言ってくれるんで印象よくする意味でも良かったのかしらね。

バイクウエア問題とプロテクター問題は別で考えられたり一緒に考えられたりとなかなか難しくて、その季節に一回乗ってみないことにはなかなか分かりづらく、不安とか過酷さを味わないと中々考え始められないことも多いですよね。
そういうの含めで比較的カジュアル寄りだったりオシャレ寄りのプロテクター一体型ウェアが1番だなと思うワケです。
まあ、オシャレかカジュアルかは金額によって全然上下するんでむずいですが、個人的にはほんと安くてもいいんで上に着るタイプもっときゃ楽!ってのが1番ですかね。
夏なんかコミネいいと思うんすよ。休憩時にバイクに置いてっても盗まれる心配なんかないだろうしね。
冬はほんと体験して考えてみてって感じ。スノボウエアで4年過ごしてきてんだからこっちは。
スノボウエアもさすがエクストリームスポーツウェア用ってことで防風機能とかはいいんですよ。ちょいダボってしてる分、乗車姿勢窮屈じゃなかったりするし、なによりあんまスノボ行けないからここで使える!ってのがでかい笑

父親に聞いたら昔はツナギの上にスキーウェア着てたって言ってたし蛙の子は蛙感ありました笑

不安や不便さ味わってから、考えてみては?と思うけどやっぱ冬は寒いんで早めに最適解見つけてさっさと買うのがいいです。

安全はもちろん心の安寧は必要ですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?