見出し画像

JO1さんが紅白で歌う曲でも予想しよ

一部メディアでPROTOSTAR(無限大)?と予想されていたのを見たので、私も予想します!暇なので

願望ではなく傾向からの個人的な予測です


①本命:「Shine A Light」


②対抗:「SuperCali」


急!

まず、過去10年間における初登場グループ(グループのみ・バンド除く)の初披露曲を調べてみました。例によって手集計なので集計ミス等可能性大いにありますすみません

★メドレー・・・4組
(KARA、関ジャニ∞、E-girlsなど)

★デビュー曲・・・9組
(欅坂46、King & Prince、日向坂46など)

★その年発売のヒット曲・・・3組
(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE、純烈など)

★1年以上前の(代表)曲・・・10組
(少女時代、SKE48、乃木坂46など)


こう見るとデビュー曲の可能性も高そう、と思えるのですが、この9組には2016年に硝子の少年で初登場のKinki Kidsさんなども含み、デビュー曲=ヒット曲・代表曲のパターンも多め。
ジャニーズ事務所さんや46の後続グループなど、既に先輩グループが何組か出演しておりデビュー時から注目度の高いところとはまた違うと思うので、遡って事務所ごと(?)初登場したグループの初披露曲をいくつか調べてみました。

★その年発売のヒット曲・・・6組
(EXILE、w-inds.、WaTなど)

★1年以上前の(代表)曲・・・1組
(AKB48)


デビュー曲パターン、無かった。
というわけで無限大は意外と無いのかな?という予想です。出られるほどのヒットならその年に出られたのかなというイメージ🥺

余談だけど事務所ごと初登場するパターン、軽く20年前とかの話になって戦慄した🥲



「Shine A Light」に関しては、2020年発売曲ですが、2021年1月放送の「SONGS OF TOKYO」、2022年5月放送の特番「This is JO1」、

2022年8月放送の大型音楽番組「ライブ・エール」と、NHKの番組で披露が続いているし、2月に北京オリンピックで銀メダルをとった女子カーリングチームのロコ・ソラーレさんの選手がカチウタとして紹介してくれていて、JO1とJAMが応援していたエピソードも盛り込みやすそう。ライブ・エールでそのくだりがなかったのは年末にとっておいたためでは?とすら思ってしまう

あと何気に毎週ANNXの企画で「Go to the Top!シャイナラ~イ♪」してるのも刷り込んでない…?笑  一般聴取者が「あっこの曲聴いたことある」なってくれんかな

ただ初登場がアルバム曲って過去には無いんだよね

というわけで対抗が「SuperCali」です。その年発売のヒット曲パターン。
売り上げや再生回数を見ると代表曲になると言えると思うのですが、スパカリめちゃくちゃ好きだけど代表曲っていうより個人的にはとっておき曲(他の曲でJO1を知ってYoutubeチャンネルに飛んだら「え!?こんな曲もあるんですか!?」って大喜びする曲)枠なんだよな~~個人の感想です でも初登場納得の曲だと思います!
ただ紅白という場を荒れちまった砂漠にして良いのかな?笑 いや全然して欲しいけども、今年の紅白のテーマ「LOVE&PEACE」「歌で“平和の尊さ”や“希望にあふれた愛”を感じてもらいたい」なんよな

というわけで

③大穴:「With Us」

今年のテーマには1番合ってるかなって。この多幸感 LOVE&PEACEの権化

紅白で「加速する景色の先  想像超える未来へ  With us 信じたい With us」からの「同じ夢目指す 仲間がいるから 長い時経て 僕らここに立てたね」なんて歌われたら「加速する景色の先だねぇぇぇぇぇここに立てたねぇぇぇぇぇ」っつって号泣してしまうけど、TVサイズだとここ丸々カットなんだよね……。なので、他の機会でも大丈夫です!(願望になっちゃった)
あとこれもアルバム曲だったわね


番外編:500%無いけど見たい曲

ここからは勝手な願望。

①「Infinite City」

5000%無いけど
JAMもまだパフォーマンスを見たことが無いし動画も無い
でもアガる良い曲だよね~!!
会場中を「らい!してぃ!」で盛り上げてほしい
そして民間人が検索してくれるも「『TO1』のInfinite Cityとは……???」と混乱する未来よ

②「Move The Soul」

これは正直あり得る世界線でいたかった!!
パフォーマンスが安定しているのと、ここから始まる感じの歌詞と、疾走感ある曲調が良いかな~って。自分の観測範囲だけかもしれないけどこの曲男性人気高くないです??世の中の半分は男性なので好感を持たれて欲しい。あとあわよくばTHE FIRST TAKEの動画がもっと知られて欲しい~

まぁでも上の曲を抑えてこのカップリング曲が選ばれる理由が無いよねぇ


パフォーマンスが安定とか言っちゃったけど、別に技術を見せつける場ではなくて「2022年の最後をしめくくる時間に歌で“平和の尊さ”や“希望にあふれた愛”を感じてもらいたい。大晦日を年に一度の「ハレの日」にしたい」という場所なので、テーマに沿った曲が選ばれれば良いし、これから毎年出続けて欲しいけど各年の選考基準に沿ったアーティストと曲が選ばれれば良いかな~って思います


何にせよ、ちょう楽しみ~!!!!!!
生きる~!!!!!!!



お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?