財務モデルの学習Step(初級者向け)

初めまして。かわうそです。
良い機会だと思い、noteを始めてみることにしました。
筆無精のため、あまり更新はしないかもですが。


Twitterで上げた資料の更新版をあげてみます。
ちょっと業務片手間に上げたらミスをみつけたので、
セルフレビューは重要ですね。
厳しいマネージャーなら定例Mtgまでの時間次第で
詰められていると思います。

■更新版資料

【Note】 財務モデルStep_vfin

【変更点】
①文言の統一
→基礎的・基本的等の抽象的な言葉を使用していたので、具体的に記載。
②主に学習することのBox内文言の粒度感
→Box毎に記載文言の統一が図れていなかったので修正。
③Boxの一部ずれ
→0.01単位のずれが生じていたので、修正。
→0.01単位のずれは補助線では修正できないので、可能な限り図形の書式設計から修正するのが望ましいです。また、表ではなく、Boxで紙を作成する場合、グループ化(Ctrl+G)や平行・垂直コピー移動(Shift+Ctrl+C)を活用して動かしましょう。

■Link先

-更新予定-

私はStep論でまとめただけですが、FAS、IBDの入社前にオペレーティングモデルを作成可能レベルまで学習したい方は是非挑戦してみてください。

個人的には、今後実務レベルを学習しているブログやnoteの紹介や、
日々の業務雑感を更新出来ればと思っています。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?