見出し画像

NURO 光 for マンションへの移行

NURO光のサービスセンターから電話があった.内容は,「NURO 光 マンションミニ」の契約を「NURO 光 for マンション」切り替えませんか?というものであった.追加工事等一切なく,ただ月額が半額になるという・・・謎キャンペーンなのである.

電話

オペレータ:現在の「NURO 光 マンションミニ」の契約を「NURO 光 for マンション」に切り替えませんか?

私:え?このマンションに追加で3部屋も契約者が????

私は,このマンションの設計上,リノベーションしない限り,そしてリノベーションの最中に分配器をほじくり出し,光ファイバを通せる状況を作らない限り,光ファイバをMDFから技術的に通せないことを知っているので,ことさら驚いた.

オペレータ:今,キャンペーンを行なっていまして,「NURO 光 マンションミニ」契約を「NURO 光 for マンション」に無料で切り替えられます.如何ですか?追加の工事等はなく,作業はONUの交換だけです.現在の4700円の契約が2500円になります.お得です.

私:でも,現在,2100円しか払ってないですよ.契約時の値引きのおかげで.でも,あれ1年だけだったっけ?ちょっと損だけど,すでに半年経ってるから,2ヶ月目から,切り替えた方がお得ということになるんですか?

オペレータ:事務手数料として3000円いただきます.「NURO 光 マンションミニ」の工事費や契約は全て解約され,新しく「NURO 光 for マンション」を契約する形になります.「NURO 光 マンションミニ」の工事費や解約手数料等は,すべてNUROが持ちます.契約は,2年契約で,3年の工事費分割で,3年契約された場合は,工事費は実質無料のタイプです.

画像1

意味不明なNUROの行動

私:ふーん.つまり,基地局とMDFに追加工事して,回線を切り替えるのね.この作業って結構大変ですけど,マンションの管理委員会でやることになったんですか?

オペレータ:違います.追加のそういった工事は一切ありません.今回,同じマンション内で契約者様が増えたというわけではありません.ですので,MDFや基地局側で工事等は何ら発生しません.契約とONUが変わるだけです.

私:え????それって,そもそもONUを変更する意味もないし,そもそもNUROさんが何の得にもならないと思うんですけど・・・・・・・.意味あるんですか?

オペレータ:そうなんですが・・・NUROは,現在,マンションタイプの契約を統一し,わかりやすい価格を作りたいと考えていまして,こういうキャンペーンになりました.今の機会を見送られますと,今度は,ご自身の自腹でやることになります.工事費や解約手数料等について.

心の打算:・・・え・・これ・・・ウチみたいに大規模なインフラの更新がない限り,「NURO 光 for マンション」の分岐装置が導入されない(される可能性が極めて低い)場合は,めちゃくちゃ得やん・・・・・っていうか・・・NURO大丈夫か??????

私:え,ほな.切り替えお願いしますわ.

オペレータ:・・・手続きの話へ・・・

というわけで,契約を切り替えてみた.私のような契約者にとっては,得しかないので,話にのってみたのである.「NUROさんが何の得にもならないと思うんですけど」と突っ込んだ時は,オペレータの人が一瞬,声がつまっていたのがひっかかるのだが・・・・・.「するどい!!」って思われたのだったら,いいんだけど・・・・.まぁ,また,結果については,ここに書くとします.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?