見出し画像

引っ越しと光回線とNUROと〜大人の事情と宅外工事

前回はこちら

とかく,マンションへの導入は建物に穴をあけたり,ビス留めをする必要があったり,MDFが渋滞していて取り付け作業できなかったりと,インターネット上には導入に関する課題が山のように報告されているNURO光.その導入記事の第二回です.

宅外工事が遅い

前回の宅内工事が終了してしばらくすると,SMSが届き,2回目の工事の予約を促されました.以下のようなWebインタフェースで予約できます.

画像1

が!!!!宅外工事の最速日程が・・・・・1ヶ月後・・・・・・.文句を言っても仕方がないので,その日程で申し込みました.リフォーム終了まで数日・・・・その後におよそ1週間旅行に行く予定だったので,およそ合計2週間程度インターネット接続なし・・・は流石に耐えられないので,モバイルWi-Fiをレンタルしました.ちなみに,そのモバイルWi-Fiの活用についても,色々ネタがあるので・・・別記事にします.

そして,2回目の工事,宅外工事の予約から,1週間ほどたったとき,NTTから電話がかかってきました.

「さきほど,お宅に伺ったのですが,管理人さんが中に入れてくれなかったので,工事できませんでした.見た感じ宅外工事はできそうなんで,問題ないんですが,中に入れてくれなかったので・・・・」

あのね・・・・勝手に,なんのアポイントもなく,建物の中に人を入れるわけないでしょうが・・・・・.

「なんの連絡も受けてないので,そりゃそーでしょ」って返すと,NTTの人は改めて,工事に伺う日程を決めたいと返答しました.私は・・・・え!1ヶ月近く宅外工事が短縮されるってこと?と嬉しい誤算!!!!と考えました.NTTの人は,「MDF内に成端箱を取り付けるのでそれの許可をとってください」とのこと,すぐに管理会社に電話し,工事内容を説明して,許諾を取り,宅外工事の日程は4日後となりました.

大規模工事?工事は大変

画像2

「工事用車両、器具|NTTアクセスサ-ビスシステム研究所より」

宅外工事当日.なんだか,高所作業車が数台来ていました.人件費や作業車両の確保もあるので,なるほど,やはり工事は,一つのエリアでまとめてやるんだなぁと,私は考えていました.NTTの中の人,実際には,NTTの下請けの工事会社の人は,私の部屋を訪ね,工事が開始されました.数台の高所作業車は,100mほど離れたマンション近くの電信柱と,私の家の近くの電信柱で停車し,作業員を乗せたカゴを上にあげ,作業は開始されました.専門家ではないので,電信柱の上で何をやっているのかわかりませんが,作業員は,光ファイバを電信柱から,引き込みポールへ引き込み,建物内に通しているようでした.

画像3

Panasonic 住宅用引込柱 (スッキリポール)より

この工事の最中,作業員の方に呼ばれ,MDFに案内してくれとのこと.MDFの場所まで,案内し,内部の作業が開始されました.ガイドワイヤーで,電信柱からの光ファイバーがMDFまで通されました.MDF内に成端箱が追加され,ついに,下図のように,NUROの光ファイバが,建物内まできたのです!!!!

準備工事01

まさかの・・・・運命の出会いは・・・・

私の部屋から来ている光ファイバ,電信柱から来ている光ファイバ・・・・ついに愛し合う二人は,MDFの中で出会ったのです.ついにです.ついにです!!!!作業員の横で,私は・・・「やった・・・・よかった・・・・」と思っていたら,作業員の方が,専用の機械で,電信柱から来ている光ファイバの通線の確認を終え,MDFを施錠し始めました.

私「ちょちょちょ,おまwwwwwwwwwwwww」

作業員「すいません,NUROさんのケーブルと,NTTのケーブルをつなぐのは,NUROさんの人しかできないんですよ」

私「はあああああああああああああああああああああああああああ?」

すぐにso-netのサポートセンターに電話をしました.

サポートセンターの人「え?NTTの人が来てる?・・・・準備工事ですかね・・・・それは,把握してないです.ですので,準備工事です.なので,宅外工事と,それは違います.宅外工事は,現在ご予約中の日程になります.」

私「え?これ,宅外工事じゃないの?もうケーブルが両方ともMDFまで来てるよよ?私が代わりにここでつなごうか?

サポセン「それは色々当てできないのです・・・・・.宅外工事日までお待ちください」

まぁ,改めて考えると,光ファイバをつないだところで,NTTのビル内で,NUROのバックボーンとNTTのダークファイバを繋ぐ必要があるわけで,私の建物内でつないだところで,通信ができるわけではないわけです.あと,まぁ,法律とか,資産とか,作業資格とか大人の事情もあるのでしょう・・・・・・仕方がない・・・・・.そこで,作業員の方に感謝の言葉を伝えていると驚愕の事実が・・・・!!!

実際の工事内容

複数台来ていた高所作業車は,すべて・・・私の光ファイバを引くためのものだったのです.つまり,今回の宅外工事ではない,準備工事は,以下のようなちょっとした規模の工事だったのです.

準備工事02

実は,ちょっと離れたところで,高所作業車でやっていた作業は,すべて・・・私の建物に光ファイバを引くための工事だったのです.どんだけ金かかってんねん・・・・・・.

とりあえず,宅外工事ならぬ準備工事は完了し,ほぼ光ファイバが導通するメドは経ちました.しかし,もし次の宅外工事が失敗したり,そもそもの今回の準備工事の最中で問題が発生した場合は,上図で言う電信柱Bまで,光ファイバをひっぱってくる工事はすべてに無駄になるのです.なんて,無計画な工事なんでしょう・・・・・.

ともあれ,次なる課題は,宅外工事です.ここまで来たら・・・・・もう問題は起きないと思っていたのですが,次は,ゲロゲロに遅いモバイルWi-Fi対策についてお話したいと思います.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?