見出し画像

音楽が聴ける漬物石

どうも,sonsonです.先日,iOS13.2がリリースされ,それに伴い,HomePodのOSも,13.2にアップデートされました.

されました・・・・されました・・・・されました・・・・・・.

文鎮・・・?こんなでかい文鎮あるか,これは漬物石だ!!!!!!!!
アップデート後のHomePod 13.2の症状は,こんな感じ.

1.iOSのHomeアプリで見ると,インストール中,ダウンロード中・・・のどちらかが続く.アップデート自体は成功したように見えない.新規機能も使えない.
2.明らかに挙動がおかしいので,HomeアプリでHomPodを削除し,再度認識させようとするとできない.しかし,なぜかAirPlay2の接続先としては認識される・・・・.
3.詰んでるので,Appleのサイトに従って,初期設定に戻そうとしても戻らない(初期化手順に従っても初期化されない)

この症状は,世界中で確認されており,10/30の当時のTwitterのTLを見ると,阿鼻叫喚である.

私は,HomePodを気に入っていて,音楽を流すのに使っているので,HomePodが使えないのは困る・・・・・ということで,Appleサポートに電話をすることにしました.最近は,指定時間にかけてきてくれるサービスがあるので,便利ですね.

サポート

電話サポートは,多数その苦情が入ってるらしく,丁寧に,すぐにピックアップか,Apple Storeへの持ち込みを依頼してきました.結局,その場で,サポートにApple Storeを予約してもらうのも,自分で予約するのも同じと言われ,個人的にGenius Barを予約.漬物石を担いで,表参道まで行くハメになってしまいました.

画像1

Genius Bar

当日は,Air Pods Proの発売日でお店は大盛況.当日Pickupのお客さんの長蛇の列を尻目に・・・・私は,Geunius Barにカチコミ,もとい駆け込みました.20分ほどの待ち時間のあと,担当の人から,状況を聞かれました.

1.iOS13.2にアップデート
2.インストール中とダウンロード中がでて動かない
3.Homeアプリで削除して,再インストールを試みるも・・・
4.初期化モードにならなくて困っている

担当「とりあえず,初期化を一度やってみましょう.」
私 「散々やりましたよ・・・・・まぁ,でも私も間違ってる可能性があるのでお願いします.」
担当「まず,iPhoneの電源を切って再起動してください.」
私 「iPhone関係ないよね?」
担当「あるんですよ・・・・iPhoneのネットワークの初期化をするとより上手く行く可能性があがります」
私 「へ?そんなことサイトに書いてなかったよ?」
担当「とにかく,電源切って,再起動してください」
iPhoneを再起動し,さっそくHomePodの電源を抜き5秒待つ.そのあと・・・・なぜか手でHomePodのタッチ部分でタッチしながら,電源を投入.そのまましばらくタッチしたままにして,5秒間ほっておいて,再度タッチ・・・・・なぜか!!!???私がなんどやってもダメだった赤ランプがHomePodに灯り,初期化モードに!!!!
なんじゃそりゃ!!!!!!

HomePod の上部を押してリセットする
ホーム App から HomePod を削除できない場合は、HomePod の上部を押して工場出荷時の設定にリセットできます。以下の要領で行ってください。
1.HomePod を電源から取り外し、5 秒待ってからもう一度接続します。
2.5 秒待ってから、HomePod の上部に指を触れ、そのまま長押しします。
3.回転する白いランプが赤に変わります。指を押し続けてください。
4.HomePod がこれからリセットされることを Siri が知らせてくれます。ビープ音が 3 回鳴ったら、指を離しても大丈夫です。
ーAppleのサイトより

私 「なんかサイトに載ってるのと手順が違うんですけど.」
担当「そうですか?一緒ですけど」
心の声(いや,全然違うやん,タッチしながら起動してるし,iPhoneも再起動させてるし・・・・)

さいごに

まぁ,というわけで,兎にも角にも,HomePodは復活しました.帰り道で万が一落としたら,Appleに弁償させよう・・・こんなことがなければ,表参道くんだりまで,こんな重いもの担ぐ必要なかったんだから・・・・ぶつぶつ・・・・・・と最近のAppleのソフトウェアの品質の悪さに腹の虫が収まらないsonsonでした.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?