情報の“ホーム”を作ろう
いろいろなSNS、飲食店であればその検索サイトへの販促をがんばってらっしゃる方には特にお伝えしたい事かなと思います。
どうしても、飲食店を例に書いてしまいますが、飲食店だけでなく、販売やエンタメ系の教室などにも。
情報が集う“ホーム”を
日々、状況が変わる今、色々お店で試行錯誤しやっていること、そんな情報が見られる“ホーム”となる場所を作っておくことも大切です。
それには、ホームページがあるとベストですが、もし無くてもどこか必ず正しい情報があるという場所を作っておくと良いと思います。SNSに掲載するウエブサイトのアドレスをすべてその“ホーム”にすれば、いつでも店舗の最新情報をお伝えすることが出来ます。
食べログ、ぐるなび、ホットペッパー、Googleマイビジネス、Facebookページetc....
広報担当がいれば全部出来ると思いますが、大手の専門部署が無ければ、なかなか難しいと思いますので
「ここだけは更新する」と決め、“ホーム”を作っておきましょう。
飲食サイトの中に他のサイトを貼るのはややこしいので、そういう場合は、店舗であれば、やはりFacebookページがおすすめかもしれません。
ブログが中心の方はそちらでもいいかもしれませんが、その場合は、最低限
【お客様が見たい情報=店舗の営業時間、店休日等】
をプロフィールや、トップ固定にして表記するのをお忘れなく。
やっぱり「継続は力」
この機会にホームページを作られるなら、作りっ放しは、作らないより良くないと思います。ぜひ更新し続けていきましょう~。
情報が古いと...
「ほんとにやってる?」「もしかして、、コロナの影響で、、」「見て来たんだけど休みじゃん!」
と、悪い方へ向かってしまいます。
(どこでわかるか、、、
定休日が12月なのに8月のお盆休みのお知らせのまま、夏なのに最新情報がクリスマスメニュー、など)
ルーティンの中に、更新やSNS投稿も入れてしまえば、結構続くものですよ。
さいごに
美味しいもの、いいものを作っていても、店が溢れ、外出もまだ日常に戻らない今、見つけてもらうための行動、今それを加える機会になるかなと思います。
そして、全部自分でやろうとせず、周りの力も借りると良いと思います。教えてもらったり、更新してもらったり、頼ることは悪いことではありません。その時は、確認した方がお互いの為かと思います。
そして、せっかくやっているFacebook内でのお知らせ、個人でお知らせする場合は、公開範囲にご注意を。
拡散して欲しい場合は、公開範囲を地球マーク🌏にするのをお忘れなく。でないと、シェアボタンが出てこず、シェアが出来ないのです。
今日のあなたが笑顔でありますように✨
∞*。∞わたしにできること∞*。∞
【飲食店関係】
SNS発信(Facebook、Instagram、Twitter)、飲食検索サイト更新(食べログ、ぐるなび 他は経験少なめ)、Googleマイビジネスはトライ中、チラシ等記載内容の提案(デザインのセンスはイマイチ、作れません)、Excelでの数式含めた書類作成、Wordでの簡単な書類作成
【エンターテインメント関連(経験は主にフラメンコ)】
ライブ等のSNSでの告知・宣伝、飲食店とフラメンコ関係者の通訳的な役割(フラメンコ愛好家です)
○得意技・・・気遣い
喜んでいただくことが好き。自分が笑っていたいので、お客様を笑顔になっていただくこと、それが周りのみんなをウィンにすると信じてます。