見出し画像

今の自分に心地よいもの

家に居るのが好きなのに、家を快適にすることを考えてこなかったなーと今更気付いた。

実家から出る形でなく、だんだんと1人暮らしになり、実家にあるものを減らしながらここまで生きてきた。引越しのたびに、大量に処分するものが出る不思議。

一気に物を処分することに罪悪感がある。タンスを処分したり、引き取ってもらったり、好きだけどもう置く場所も無いしな、、と処分したものも。前回の遠距離引越のときは、今思えば、欲しい人に繋がればよかったのになと思うものがたくさんある。戻ってきた時も、狭い部屋なのに処分するものがいっぱいあった、、なんでなんだろう。

片付けられてない、というのとは別に(いや、、片付けるけど、、細々したもの片付けるの苦手、、)、くつろげるとこがないなーと思い、模様替えをしようと思い立つ。

そう思ったら、人生で初めてソファが欲しくなってきた。これは私的にはびっくりなこと。
生まれてから、家にソファがあったことが無い。
なので、友達の家に行っても、どうやって過ごしたらいいか分からなかった。結局、床に座って背もたれにしたり。だけど、ここに来てほしくなってきた。でも、やっぱ要らないってなるかもしれないから、とりあえず使ってない布団にカバーをかけて作ってみようか...と企む。

なんせ、捨てる、処分するってことに罪悪感。
もうだいぶボロボロで、私の生活スタイルには合ってない籐のラックも処分出来ない。埃がね、、すごいんだ、隙間から入ったりするし、、。。

それでも、今回の引っ越しではだいぶ処分した。
使わない、要らないものに家の中を侵食されてはいかん。若い頃に働いて買ったもの、昔から家で使ってたもの、もうこれから買えないかも、、って思ってしまってたけど。

20年前とは服の趣味も変わったし、ストレートパーマよりスパイラルな天パの自分が好き。派手と言われても好きなものを身に付けてると心地いいから、部屋もそれがいい。充電する場所だし、より一層そうあるべきなんよね。当たり前のことに今まで気付かず、なんとなく来た。そして私はレイアウトとか苦手なんだと思い知る。決められない。。笑 参考に色々見てみたら、窓の方にベッド置くタイプが多い、、えー寒くないの??湿気で布団じめってしないの??私、生活感丸出し笑

めっちゃ素敵なソファを見かけたからそう思うようになったのかな~。このソファ素敵。

スペインのフラメンコの人たちのお部屋も素敵で、あのセンスがうらやましい。

家で仕事したいなぁ。それもあるし、次はもうちょい広い部屋がいい。
それと週5日同じ場所で働いてみて思った。やっぱり私は同じ場所に居たとしても、いろんな人と関わる仕事がいい。

illustratorやってみたいと思った時に、そばにいたプロに教えてもらっておけばよかったと今更後悔している...。必要に駆られないとやらない、、テキスト読むの苦手。HTMLも眠くなる、、がんばれワタシ!

よろしければサポートいただけるとうれしいです。いただいたサポートで学び、前進していきます。