見出し画像

これからに向かって

緊急時代宣言が延長され、都道府県ごとに差は出てきそうですが、新しい生活様式の提案などもあって、新しいことに向かって進んでいく時が来そうですね。
これからに向かって、これらの準備もやっていきませんか?

WEB販促の情報の整理

例えば飲食店。

おそらく飲食店の方は苦手な方が多い分野かもしれません。私が居た会社でも、料理人さんが多い会社で、とても美味しくいいお店だったのですが、それを伝える部分が苦手だったようです。

しかし、これから先しばらく、「わざわざ来店」が多いお店が益々強くなると思われます。

そのためには、ある程度の情報を開示し、以下の情報はできるだけ新しくすることが望ましいと思います。

■飲食店検索サイト
 食べログ、ぐるなび、
 Hot Pepperぐるめ、レッティ 等々
■Googleマイビジネス
■ホームページ

地域によって、強い媒体は違うようですが、
「食べログ」は検索で上に上がってきますので、ここは、ぜひ最新情報に。

SNSやLINEで繋がろう

今までのお客様はもちろん、今、日々テイクアウトのお知らせなどをして、来てくださる新しい繋がって行ってるお客様とも繋がっていきましょう!

これから変わる可能性の高い営業時間のお知らせや「今日はこんな食材が入ったので、これもご用意できます」ということ、伝えられるのは強みです。

お手紙で繋がっているお店の方は、そちらのつながりでも良いと思います!
そして、プラスSNSを何かすれば更に強いですね。

動画も活用しよう

この自粛期間、YouTubeなど動画配信サービスがより活発に。
「YouTuberになりましょう!」ということではありません。そこからの収益化は、なかなか大変です。編集は時間も手間もかかりますし。

SNSの投稿に、動画を載せてはどうでしょうか?

30秒~1分くらいで十分です。たぶん、これを読んでくださっているお店であれば、お客様も、マスター、店主、スタッフさんに会いたいと思います。お客様も同じように外出を自粛していますからね。。

最後に

ガックリしますよね、まだ続く休業要請、自粛、自粛、。
そんな中、美味しいものを食べるのだけが楽しみ、という方もとても多いです!

そんな人に、お菓子、お食事、お酒などなどが、手元に届くことを願います。
そのためにも、ぜひやってみて欲しいです。

※SNS・WEB代行等のお仕事は、お知り合いの方のみ承っております。
ご興味をお持ちくださいましたら、ご連絡ください♬

よろしければサポートいただけるとうれしいです。いただいたサポートで学び、前進していきます。