見出し画像

プレスリリース「新たなバイオマス市場確立へ。西粟倉村のエネルギー会社sonrakuが小型木質バイオマスコジェネ事業へ参入。」

「ビジネスは仮説の検証」だ。by弊社社外取締役 小野 裕之(ビジネスパーソンおじさんの尊師)。

これは意外と本質をついており、私どもとしては「巨大バイオマス発電」と「小規模熱利用」の2極だけだと木質バイオマスって手詰まり感あるので、第3極でビジネス展開する重要性があるという仮説を持っており、それを社会に実装するという検証を行うというチャレンジになります。

もう1つは、「コンサルは稼げるけど、実践者は稼げない」というこれまた私どもが痛感している通説を自ら覆したく、コンサルより実践でちゃんと稼げることを試してみたいというのもあります。

いずれにしても、これで民間資金をしっかり入れながら、地域の森林の成長量以下で成立するビジネスを確立したく。これには、地域ごとに、メカニック関係者、金融機関、素材生産業者(林業者)さんのご協力が欠かせませんので、1つ1つの積み重ねになりますが、ぜひご協力のほどよろしくお願いします!

こちらがプレスリリースのリンク先となります。

文責:井筒耕平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?