見出し画像

完了形とその3つの用法

前回の記事では、時制などをみながら完了形の使うタイミングと
その作り方を学びました。

今回は、完了形をもっともっと詳しくみていきます!

3つの用法があるので、それらを学びましょう。

完了形の復習はこちらから⬇︎


# 3つの用法

画像1


# 継続

画像2


画像3

・I've known him since when I was 10 years old.
(私は彼のことを私が10歳のころから知っています)

・I've known him for 10 years.
(私は彼のことを10年間知っています)

Sinceの後には S + V が基本的には続きます。
Forの後には、名詞が基本的にきます。


# 経験

画像5


画像7

・I've never been to Thailand.
(私は一度もタイに行ったことがありません)

・Have you ever been to Paris before?
(あなたは今までにパリに行ったことがありますか?)

・I've seen him before.
(私は以前彼にあったことがあります)

・I've watched this movie once in my life.
(私は人生の中で一度だけこの映画をみたことがあります)


# 完了・結果

画像6


画像7

・I've just finished my work.
(ちょうど仕事を終えたところです)

・I've already tried that.
(私はもうそれをすでに試しました)

・I haven't done it yet.
(私はそれをまだし終えていません)

・Have you watched it yet?
(もうそれをすでに見ましたか?)


# Been vs Gone

先ほどから行ったことがありますか?などがBeenで表されていることに疑問をもたれましたか?
だって、Goの過去分詞形はGoneですもんね?

でも、そこだけちょっとイレギュラーなんです。

画像8

もうすでに帰ってきていることを表すならば、Been
それに対して、まだ帰ってきていない、もしくは帰ってこないときはGoneです。


# まとめ

いかがでしたでしょうか?
会話の中でも完了形はたくさん使うので、上手に使いこなせるように頑張りましょう!


See ya!

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?