はじめに

あぁ…それにしても金が欲しいっ…!!


言わずと知れた『賭博破戒録カイジ』の冒頭。

この漫画の主人公である『伊藤カイジ』程では無くても人は皆、多かれ少なかれこれに近い感情を抱いているだろう。

当然、今こうしてカタカタ文面を打ちながら『ブログのタイトルどうすっかな…』と悩んでいる私も、その1人である。


今回はそんな私の

・軽い自己紹介
・学生→社会人
・趣味
・本ブログとは

以上4テーマについて話したい。
長くはならない。読んで頂ければ幸いだ。


〜自己紹介〜


悲しい事に、『元ギャンブル中毒』で私の自己紹介は終わってしまう。
初投稿で行う自己紹介がそれではあんまりなので、この場を借りてギャンブル中毒(以下'ギャン中')に肉付けをさせてもらおう。

私は現在社会人2年目。
まだ大学を出て間もない世間知らずであり、孵るかも分からない、そもそも中身に対する期待もたいして持てない、営業職の卵である。
資格無し、主体性無し、文無しのクズ3点セットを揃えた上に、趣味という趣味がギャンブルを除いて他に無い。

…失礼、スマホゲームは大好きだ。(文無しの原因)



〜学生→社会人〜



そんな私の学生時代は当然パッとしないモノで、バイト→パチスロのループを繰り返すだけ。
勝ち負けに一喜一憂しては、やれ酒がゲームが単位が…とあまりにも量産型クズの日々を過ごした挙句、やりたいのかも分からない営業職に就職。

就職しても仕事をそこそこに、自堕落な生活を送る事を誰もが予想し、何よりそれを私が1番希望していた。

…しかし社会とは恐ろしい。自分の、周囲の予想とは一転、仕事を第一に考え、毎日23時には布団にくるまっている様な規律通りの人間が僅か半年程で完成してしまっていた。

あんなに好きだったパチンコ、スロットですら、月に2回程光り輝く7が3つ揃うのを拝めればそれで満足…程度の微クズに昇格(降格?)してしまった。

仕事に時間を取られ、中々パチスロ以外のお手頃趣味娯楽を見つけられていなかった私。

『社会人になると趣味とか娯楽とか言ってる余裕無いのかなぁ…』
そう思っていた矢先、新たな希望を発見する。

…そう、競馬である。


〜趣味〜


競馬を学生時代に全くやっていなかった訳では無い。
キタサンがどうとか、ドゥラメンテがこうとか言ってる友人が右に左にわんさかいてくれたおかげで、それなりの知識と馬券の種類位は把握していたし、社会人になってからもJCや有馬記念等の注目レースには少々の馬券を買ってレースをぼんやりと見ていた。(流石にJC2020は素人目で見ても名レースだったので腰が浮いたが)


しかし、その程度。

学生時代にのめり込んだスロット、飽きるまでやり込んだスマブラ、金がなさ過ぎてハシゴしまくったバイト…熱はどれにも遠く及ばず、『少し齧る娯楽』である事に変わりはなかった。

……なかった。そう。その程度だったのだ、私の競馬に対する熱は。

2021年2月末。
革命が起こる。

そう。ウ○娘プリティー○ービーのリリース日である。(及びアニメ2期)

…ブラウザバックしたくなる気持ちも分かるが、もう少しだけ私の話を聞いて欲しい。

学生時代の私はギャン中(ギャンブル中毒)でもあったが、同時に『Cygamesオタク』でもあった。

シ○ドバ、プリ○ネ、グラ○ル…あらゆるサイゲコンテンツに手を出してきた私に、ウ○娘はあまりにも香ばしく、また魅力的なコンテンツだったのだ。

アニメを視聴し、スマホアプリをダウンロードした後の私は、想像に容易いであろう。


見事、典型的ニワカ競馬ファンの完成である。


〜本ブログとは〜


少しだけ前書きが長くなったが、ここで本ブログの紹介に移ろう。

本ブログは、

・競馬知識△
・ギャンブル好き度◎
・勉強する気◎
の私が、


"年間単位で馬券を購入した時、どれ程の収支になるのか"

を記したブログとなる。


惨敗かも知れない。
意外とまとまるかも知れない。
デカいレールを仕留めてプラスで終わる可能性も0では無いだろう。

全てはやってみないと分からない。
どの様な収支になるのか、正直私自身も楽しみである。

…報告書と同じだ。締め方が分からない。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?