見つかりませんように8


数年前母から電話があった

障害のある子の面倒を見るのが向いてるみたいなんだけど、どうしたらいいか分かる?資格とかあるのかしら?なんかね、そういう仕事が向いてるって先生に言われたのよ

時すでに70代後半の母
向いている仕事に転職したいらしい
誰が未経験の70代後半の足の悪い老人を採用するのか
無報酬のボランティアでも断られように

資格とかは分からないけど難しいと思うよ
傷つかないように答えた
母も私も傷つかないように

時がたち私の娘が発達障害に関わるようになった

母に言えば目の色を変えそうなので言わずにいたが、ひょんなことから知られてしまった
思ったより薄い反応だったのでホッとする

しかし数日後に電話があり
娘ちゃん発達障害の関係なんでしょう
なにかいい心理学の本とか教えて欲しいの

娘は目の前にいたが、変わらずに掛け直すことにした

母とカルトのことは知らないで欲しい
絶対に知られたく無いのだ

娘はいらない本があるからあげるよと言う

私が掛け直し、そう伝えると喜ぶ母
また変な気を起こすのだろうな
向いてるらしいから、そっちの仕事をなんて言い出すのだろうか

姉もオカシイが
母もオカシイ

母からの電話は気が重く
電話を切った後もバッドエンドばかり浮かぶ

起きもしないバッドエンド
多種多様のバッドエンド
この空想のバッドエンドが消えるまでが苦しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?