24歳でアレルギーを発症した

ある日突然、大好物が食べれなくなった。

24歳になって1ヶ月、友人が誕生日のお祝いをしてくれた。
その日は三浦行って、海鮮を食べ、海辺でケーキを食べた。

とても楽しくて、帰って来たら母がわたしの大好物を作ってくれていて、さらに嬉しくなった。

出されたものは、カニとトマトのクリームパスタだった。

ご飯を食べ終わりしばらくして、蕁麻疹が出た。
昔受験かなんかのストレスで出たことがあったから、今日も歩き疲れたから出たのかな?とほっておいたら喉のあたりが苦しく、咳をしなくては息が吸えなくなった。

苦しくて明日が来なかったらどうしようと思いながら無理やり寝たことを覚えている。

次の日、お昼にエビクリームコロッケを食べた。これまた大好物だからだ。

食べ終えても何も起こらず、普通に仕事を終えて家に帰った。

夕飯にトマトの煮込みを食べたあと、また蕁麻疹と息苦しさが出てきた。

ここでやっと気づく。
甲殻類とトマトで発症してない?

次の日の仕事終わりに、とりあえず遅くまでやっている皮膚科に駆け込んだ。

めんどくさそうな先生に
「カニとエビを、トマトと一緒に食べると蕁麻疹が出る」
と説明すると、「それは甲殻アレルギーだね、トマトでアレルギーは聞いたことない。100%甲殻アレルギーだけど、エビとカニだけアレルギー検査する?」
と聞かれ、トマトは全否定された…
絶対関係あるのに…と思いながら採血をして、5分ほどで診察は終わった。

翌週、検査の結果が出た。
エビとカニはクラス1だった。

そしてもう一生、エビとカニを食べることはできないと告げられた😭

告げられたときはショックで目の前が真っ暗になった(一瞬)

それでも納得できなくて、もしかしたら他にもアレルギーがあるかもと、ご飯を食べることが怖くなり、自分の気持ちを落ち着かせるためにも、違う皮膚科に行くことにした。

先生にもう一度自分の症状を説明すると、
アレルギー検査では保険適用内だと一度に10項目ほど受けられるらしく、そこにトマトも含まれるから検査してみたらどうかと言われ、アレルゲンがズラッと並んだ紙を渡された。

トマトアレルギー疑惑の話を受け入れてくれ、検査出来ることが嬉しい…

トマトはもちろん、食べることが怖くなった魚介類を片っ端から○を付け、採血をしてその日は終わった。

後日、結果を聞きに行くと
なんとトマトはクラス3
エビとカニよりも高い数値だった…!

聞くところによると、トマトはスギ花粉とアレルゲンの構造が似ているらしい。

トマトを食べると、花粉と勘違いしてアレルギー反応が出る…と

びっくりなのが、ロブスターは陰性なこと。
その他の魚介類も陰性だった。

血液検査の結果、アレルギーを発症しやすい状態(数値が高い)らしかった。

もしあのまま最初の病院の結果だけ見ていたらと思うとゾッとする…😭

こうしてわたしはエビ、カニ、生トマト(火を通すとアレルゲンが消えるらしいよ)を一生食べることが出来なくなったのであった…

発症して1年半が経ったが、あれから蕁麻疹などが出たことはない。

そして大好物が食べれなくなったことによるストレスも意外となかった。

しかしアレルギー持ちとして思うことなど、いろいろあるので、今後もアレルギーについて残していけたらと思う。


みなさん、大好物の食べすぎにはご注意を…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?