気づいてしまったらどうする?

私はエンジニアという仕事上、不具合をお客様から指摘されることが多々あります。

今日ある本を読んでいたら、こんな言葉を見つけました。

「気づいた人には責任がある、その言葉が好きだ」

と。

不具合は本当に不具合なのか?ということも含めて、私もこの言葉が好きです。

例えば、贔屓の飲食店でいつもと違うこと味が出てきたらどうしますか?

黙っていますか?

伝えますか?


伝えたらその後、意見を求められるかも知れません。

でもそれって、好きな店を良くするチャンスですよね?


システムの不具合も同じで、指摘してくださってありがとう!と思います。

だけど、やはり状況調査には協力して欲しいですね。

それは、犯人探しをすることではないです。


出来れば、どうやったら解決になるのか?

それを一緒に考えて欲しいなー

と。


仕様と完全に動きが違うならそれはエンジニアの責任ではありますが、だけどなぜその不具合をテスト段階で見落としたかは全体の責任ですからね。


取り止めのないことを書いてしまいましたが、

明日はJavaScript講座です!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?