見出し画像

初開催ビジョンボードワークショップ

今日は珍しく、久しぶりにヒューマンデザインに全く関係ないお話(笑)。

先日、「本当に叶うビジョンボードをつくろう」と題した、Canvaを使用するワークショップを開催しました。


同じコースで学んだビジネス仲間が、

私、ビジョンボードを作りたいんですけど
是非、教えてもらえませんか?

と声をかけてくれて、せっかくなら募集をかけてやってみようという事になりました。本当に感謝(涙)あれよあれよとサクサク話が進み、役割分担もお金の話もすぐに決まり、スムーズに募集を開始。アーカイブ受講の方も含め、総勢43名もの方が集まって下さるビッグイベントとなりました。

今回は、申込関連の作業とファシリテートを、仲間が全て引き受けてくれたので、参加者さん用の「テンプレート」を作ったり、当日のスライドを作るなど、内容づくりに専念出来ました。資料は53ページ(笑)。90分で、座学と作業と言うモリモリのワークショップです。

実際に望みを叶えた私の「失敗作」ビジョンボードを公開。半年後に叶わない訳を自分なりに研究し、修正後のボードも皆さんにお見せしました。望みが叶うまでのプロセスや、ボードの修正から学んだこと、それにプラスして叶うために実際に行ったアクションのお話をしました。


当日の内容

当日は、参加者の皆さんがとても温かい空気を作ってくださり、優しい眼差しで見守って下さったので、終始和やか。感謝の気持ちでいっぱいです。オープンに告知しお金を頂いて開催するのは初めてでしたが、多くの方の笑顔が見られた事が何より幸せでした。

私は、ビジョンボードを作り修正をすることで、以前は画面越しにひっそりと見ているだけだった憧れの方から、お仕事依頼を頂きました。その後お会いすることも叶い、更に1年半後にヒューマンデザイン鑑定まで受けて頂けました。

私が修正したビジョンボードには、「お仕事の依頼を頂く」「ちゃんと私として認識してもらった上でお会いする」と書きました。2021年11月までは画面の向こう側の方。それがお仕事をご一緒するに至り、そんなプロセスも今回のワークショップでお話しました。

実際に叶ったからこそお伝えできること
デザイナーだからこそお伝えできること
楽しみながら作業するワークショップこと

ご興味ありますか?

皆さんや皆さんのご友人、コミュニティ、会社やサークル、学校、自治体など、様々なところでのワークショップを承っています。複数人でのワークショップも、マンツーマンでもお受け致します。ZOOMでしたら50人ほどまではカバーできそうです。

ご興味がございましたら、是非ご用命ください。お問い合わせはこちら↓

お問合せは上のバナーをタップ
わたしのリンクまとめページ


人のことは分かるのに、自分のことは全くダメです。サポート・招待を受けると、心の底から喜びます。どうぞよろしくお願いします。