初ライブ Dream Catch を終えて

Dream Catch 2020冬
改めてありがとうございました🎤💗

感じたこと、つらつらスマホのメモに書いていたら、ものすごく長文になってしまったので、noteに投稿してみることにしました。よかったら読んでください🧸🌙

Twitterでは緊張してます!くらいの弱音しか吐いてなかったけど、実は歌にすごく苦手意識があって、ライブに出ることはずっと憧れだったのに、不安で仕方がなかったんです…。
歌うこと自体は大好き!小学生のときは合唱部で、コンクールでテレビに出たりもしたし(そのせいで地声の音域を広げるのが大変でしたが…)、トイレやお風呂でも毎日のように熱唱してるし、週に一回はヒトカラにも行ってる。音痴じゃない、とは言えるけど、人前で披露するほどのレベルじゃないって、自信がなかったんです…。どうしようもなくこじらせまくっちゃってた歌への思いを、昨日を乗り越えたことですっきりさせることができました…!!

今は歌える声優が当たり前で、私も今の目標は、歌って踊れて演技もすてきな声優になること。 それを叶えるために一番大切なのは、ボイトレに通うことでも、誰にも負けない歌の技術を身につけることでもなかった!!
まっさらな私を見てくれる人がいることに感謝すること。自信のなさも現状への不安も、そういうもの全部を上回るほどの伝いたい!っていう強い思い。伝えるためにある程度の技術は必要だけど、その大前提がなくちゃ空っぽの歌になっちゃう。ひとりよがりの表現になっちゃう。
当たり前すぎることだけど、声優を目指して9年経って、忘れかけてた原点にやっと帰ることができました…!あああまだ何もできてないのに、なにこじらせてたんだわたし🥺🌱

でもちょっと悔しかったのは4曲目。歌い始めて初めて喉がカラッカラだったことに気付いて、気づいた時にはもう曲の中で1番の高音のオンパレード。でもこの歌詞を伝えたい…!お客さんが手を振ってくれてる…!最後の曲だったから、私の気持ちの高ぶりもめいっぱい。生物の恐ろしさを実感しました。水分大事🥤お腹が使えなかったとか、リハでは出てたのに、とか、言い訳がいっぱい心の中に浮かぶけど、はっきりしてるのは日頃からのエネルギー不足。伝いたいこと、伝いたい相手に対する、私のエネルギーが全然足りなかった。悔しいね。絶対リベンジする。

ライブって、静かに楽しむ映画や演劇とはまた違うパワーに溢れてるなって思う!平日の夜、きっとみんなお仕事終わりだと思うのに、すっごく楽しそうに笑って声出して盛り上がって…。そのパワーを吸収して倍にして返すのが私たちの役目。舞台の上だけで完結してて、だからこそその中でいかに世界を作るか、そこに引き込むかって作り上げる表現もすてきだし、会場全体で作り上げるライブもすてき。すてきすてき、表現って芸術ってすてき☺️💭

告知ができないものも含めて、ちょこちょこお仕事をさせて頂いたりはしたのですが、ステージに立つのは約2年ぶり…!幻滅されないか、成長した姿を見せられるか、そんな不安もありました。スタッフさん、共演者さん、MCのお二人、みんなで作り上げてるライブだけれど、あの25分間、ステージの上には私だけ。出ずっばりで私だけを見てもらえる、逆に言えば、失敗してもどんなに不安でも一人っきり、自分の責任。
元々緊張すると笑うしかできなくなるタイプなんだけど、乾燥で上唇と前歯がカピカピで離れなくて、精神的にも物理的にも笑顔にしかなれなかったんです実は🤔笑笑

MCで「これが最後の曲です」って言ったとき、お客さんがえ~!ってお決まりのあれ!を返してくれて、ニヤニヤしてしまった…😳「私、アイドル宣言」のコール知ってる人が「You’re my angel」って声出してくれたのもほんとに嬉しかった!です!!!

事務所を辞めて、まだ一ヶ月も経っていないなんて信じられないくらい、駆け抜けた毎日でした!自由すぎる生活に病むこともなく、毎日が不安に比例して本当に充実してて、楽しくて、幸せでした。この幸せー!って感情、私が一番大好きで大切にしたいなって気持ちです。それを苦しくなるくらい味わえて、大変だったけど、かけがえのない一ヶ月でした。出演に繋かったご縁に本当に感謝。

まだまだ次のことは何も決まっていないので、燃え尽きているひまなんてありません😤✊🏻楽しかったーで終わらせたくない。レベルアップしてまたライブに挑戦したいし、他にもいろんなことに挑戦したい!がんばります!

それから、昨日の夜のエピソード🐑
私の歌に対しての感想が厳しくて、苦手意識を作った大元とも言えるお母さん。笑
打ち上げがあって日付が変わってから帰宅したんだけど、私が帰るのを起きて待っててくれました。多分今後も、率直すぎる感想にイラッとしたり、何も知らないくせにって思ったりすると思うけど、なんだかんだその言葉が与える影響は大きいです。一番正直な見る側の意見として、これからも頼るね🤪✌🏻笑

2曲目に歌ったYUIさんの「again」のように、これからも「叶えるために生きて」いきます!
ありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願いします!!!


‪昨日のセトリ(敬称略です)👇🏻‬
‪*CHICO with HoneyWorks「私、アイドル宣言」‬
‪*YUI「again」‬
‪*スフィア「Hazy」‬
‪*藍井エイル「月を追う真夜中」‬



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?