見出し画像

はじめてのパン作り🥐


シナモンロールが食べたくなって、お休みの日に手作りしてみることにしました☺️
私の一喜一憂の様子とシナモンロール愛を、ぜひご覧ください💁🏻‍♀️笑


まず!
私の好みのシナモンロール三ヶ条はこちら👇🏻
①クリームチーズフロスティング
②どこをかじってもシナモン!!!
③生地にもスイーツ感

これが、シナボンやスタバはもちろん、いろーんなお店のシナモンロールを経験した上で、私が導き出した結論。
特に①は、うねうねのアイシングもかわいいけど、キャロットケーキとかに乗ってるようなクリームチーズフロスティングがぼてっしてるやつが、もう大好き🤤💗


映画「恋するベーカリー」に影響されて、大学生のときパン屋のアルバイトもしたんですが、肝心のチョコクロワッサンも含めて、ほとんどのパンが生地を解凍するところからスタートだったので、生地のこね方や発酵については全く勉強できず…🥺💭(でも!クリームパンやレーズンパンを、成形することはできるようになりました✌🏻)
なので、YouTubeで手ごね工程の動画を何回も見てから挑みました⚐゙

強力粉、ドライイースト、スケッパーなどなど、今まで縁のなかった道具や材料を買い揃えて…いざ!!✊🏻

(このドライイースト、125gも入ってるから、近いうちにまた作るしかないよね😉?笑)

ふむ、ここまでは順調✨

が!!!!
一次発酵をやりすぎたのか、オーブンの中でものすごい勢いで膨らんで行くのを見ながら、爆笑する私🤣🤣
焼き始めてから5分しか経ってないのに、生地はマフィン型に対しておかしいくらいに膨らむわ、シナモンが溶岩みたいに溢れだして来るわで、もう大変🤣🤣

すぽっと型から外してある程度冷ます…
ふわあ、ボリューミー!!!

型には油をキッチンペーパーに染み込ませて塗ったけど、スプレー缶なくてもそれで十分でした😉
ベンチタイムのときラップせずに放置したせいか、空洞が目立つ…💭

反省は置いといて、さて実食!
やっぱり焼き立てが一番✨
「園子がパンなんて作れるの😒」って、リビングから疑いの目で眺めてたお母さんが、たくさん褒めてくれたので、これは相当おいしいということ!笑

いやあ、フィリングは作りながら味見しまくったからおいしいのは分かってたけど、生地もここまでおいしくできるとは!天才かな?😇笑

全てを3だとすると、
さっくり:ふわふわ:もっちり=0.5:2:0.5
(文系なのバレバレな文章だなあ。)

卵と(水の代わりに)牛乳を使う、濃厚なレシピを選んだので、三ヶ条③はばっちり✌🏻
三ヶ条①のフロスティングは、もう少しクリームチーズの量を多くしても良かったなあ🤫
お店とは違って、いくらでも追加しながら食べられちゃうから、今度お店に行ったら相当物足りなく感じそう~!笑 でも、作りながらバターと粉糖の量のえぐさに唖然😱この罪悪感がシナモンロール愛を加速させるんだけどね🥺←


さてここで問題!
6個作ったうち、私は何個食べたでしょうか💡

答えは最後に!◎


今度は、レーズンやりんご、くるみを一緒に巻き込んでみたい🍇🍎🥜
今回は普通の形にしちゃったけど、いつかは映画「かもめ食堂」の形で作りたい!
都内であの形のシナモンロール食べられる場所前から探してて、豪徳寺にスウェーデンのお菓子が食べられるカフェを見つけたんだけど、まだ行けてないんだ…気になる😳🤍

↑写真に映っているホーローバットは、無印良品で購入🌿もう少し暖かくなってきたら、これでアイスとかレアチーズケーキとか作るんだ~🥣🤍


最近家で作るお菓子、味も見た目も我ながら高クオリティーで、幸せでたまらない😚!
たくさんカフェ巡りしてる割に舌は肥えてないけど(笑)、自分がどんな味が好みなのかは分かるようになった!から、レシピ選びから盛りつけまで、その理想を目指すようにがんばってる✊🏻
かっこよく言うとアウトプットの時期なのかもしれませんね😎✌🏻

ついでにこちらでもいくつか自慢🥣

それでは語りすぎたのでこの辺で🤍
これからも食べ物多めな私のSNSをよろしくお願いします…!何卒🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️


問題の答え:3個
4人家族なので、家族には一個ずつだけ分け与えて、あとはほぼ独り占め🐶笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?