薗田恭一の青い森鉄道

こんにちは、薗田恭一です。青森県にある青い森鉄道と言うのを知っているでしょうか。昔はJRの路線だったのですが、新幹線の開業に伴って、第3セクター化されました。ここはJRの運賃体系とは異なる料金となっているので、例えば青春18切符などを利用するときには、別料金を支払う必要があったりします。

しかし青い森鉄道はJRにはない独特な切符があったり、モーリーと言うかわいいマスコットキャラクターがいたりするので、非常に素敵な路線だなぁと思ったりします。青い森鉄道に走っている電車は、非常に高速で運転したりします。スピードがとても早く、駅と駅の間もかなり距離があったりするので、とてもスピードが速く感じたりするわけです。かなり爆走すると言うことで知られており、僕も青い森鉄道が好きなので、DVDを買ったりもしました。これは非常に楽しいです。ですから青森に行くときにはぜひ青い森鉄道に乗ってくださいね。

最近はコロナウィルスとかで、乗客も減っている可能性がありますので、コロナウイルスがおさまったときにはどんどん乗車するようにしましょう。終点の青森に着くと、様々な観光スポットがありますので非常に楽しむことができます。やっぱり津軽海峡は最高ですよね。青森に行く時にオススメな季節はやっぱりです。雪国は雪の降る季節に行ってこそだと思います。ですが慣れないからといって滑って転んだりしないようにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?