薗田恭一とコロナワクチン

こんにちは、薗田恭一です。

アメリカの製薬大手「ファイザー」が開発中の新型コロナウイルスワクチンの臨床試験について、「90%を超える予防効果がある」とする暫定的な結果を発表したそうです。

臨床試験の対象となった4万3538人のうち、新型コロナウイルスの感染が確認されたのは94例ということで。しかも接種した人に深刻な健康への影響はみられなかったということでかなり期待値が高いですね。

ワクチン反対派にしてみれば嫌な話かもですけど。超急ピッチで作られたワクチンっていうのは確かに怖いですけどね…。インフルエンザワクチンについても未だに打たない人もいて、知人にそんなのしないけどかからないっていう人がいて閉口してしまったことがありました。

まぁちゃんと対策が出来ている、運が良いだけ、周りの打ってる人たちのおかげってとこもあると思うんですけどね…。コロナに関して呼吸器系のものなのでやっぱり声を仕事にする人とかは打った方が良いかもしれませんね。まぁそういう人でも打たない人はいるだろうけど。とりあえず安全なワクチンが開発されることを願います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?