薗田恭一の2階建ての高速列車

こんにちは、薗田恭一です。高速列車って凄いですよね。中には2階建てになっている高速列車もあったりします。高速でない列車で見かけたと言うものは結構ありますが。高速列車で2階建てというと例えば新幹線だったり、フランスのTGVなどに2階建て列車があったりします。

2階建て列車と言うだけでワクワクしますよね。新幹線で2階建てになっている者としては、上越新幹線があったりします。しかし2階建てだと乗り降りに時間がかかってしまったり、正面が大きくなってしまって、空気抵抗が増大することから高速化が難しいなど、様々な理由から今後は2階建ての高速鉄道は減っていく傾向にあると予測されています。そもそも最近は先進各国で少子化問題が取りざたされており、乗客の減少もそのうち生じてくるからであると思います。

そういった時代の流れに翻弄されてしまうのも2階建ての高速鉄道の宿命であると言えるのかもしれません。そしてやっぱり2階から見る景色と言うのは良いですよね。ちょっと高い所にいるからこそ遠くのきれいな景色が見えたりしますだから個人的には2階建ての高速鉄道はどんどん続いていて欲しいなと思ったりするのも事実です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?