見出し画像

タイトルに「アイドル」が入っているアイドルの曲は名曲が多いのではないか

アイドルの曲で
タイトルに「アイドル(IDOL)」と入っている曲は
名曲が多いとおもったので 好きな曲をまとめてみた

▼IDOL SONG

大森靖子

アイドルになりたいすべての人に聴いてもらいたい

アイドルの自己紹介が盛り込まれた歌詞に
アイドルに対する愛情が垣間見えます

これ 誰の自己紹介だろう? と検索していたら まとめている方がいました

サウンドプロデュースは前山田健一氏


▼アイドルなんてなっちゃダメ!ゼッタイ!

せのしすたぁ

ライヴを初めて観た人は 衝撃だとおもいますが
すごい爆上げ方で 好きですっ


▼アイドルばかり聴かないで

Negicco

プロデュースは ピチカート・ファイヴの小西康陽氏
この時期 渋谷系アーティストが プロデューサーとして
続々 Negicco作品に参加していて 震えました

おそらく
ある程度 歳を取ったアイドル好きな男性に対して
現実を見て 振り向いてほしい女性の歌
オチが素敵


▼アイドルレース

夢みるアドレセンス

とにかく ハードです !!!

このころは 志田友美さん(仮面ライダー鎧武のヒロイン)も所属していましたね
通常 ファンが叫ぶMIXが 歌の中に入っているのも魅力的

作詞・作曲は ヤバTの こやまたくや氏


▼アイドルを辞める日

MAPA

この曲を 結成発表したてのアイドルが出すことの意味

アイドル界隈の裏も ちらちら見せながら
いっしょに同じ時代を走り抜けていくような青春感
いつか訪れる最後の日を意識させつつ

プロデュースは 大森靖子氏


▼さよならアイドル

ダブルハピネス

この後 彼女たちは 本当にアイドルをやめて
自ら「ダブルハピネス」の運営になり 新たにメンバーを招き
「ダブルハピネス」をプロデュースするという異色の流れ

音源だと この前の曲が オタさんへ向けた曲でして・・・


▼アイドルに恋をしてはならない

少女閣下のインターナショナル

アルバム最後のこの曲
(最初は無音で ん? ってなります)

全曲再生したばかりに・・・

再生しなければよかった・・・


最後に

個人的な見解ですが
やっぱり 名曲が多いです

※各ファンの皆さん 解釈やら なんか違うところがあったらごめんなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?