見出し画像

ライブ配信で 声を変えたい

お誘い

ライブ配信をしている友人から
ゲスト出演のお誘いをいただきました

なんですが・・・

詳しくは言えないんですけど
出るには 声を変えないといけません !!!!!


アナログな方法で うまくいく

ドライな声をカットして
変わった声のみをアウトプットする方法を悩んだあげく
こんなアナログな方法になりました

音など_2_01

声は

ZOOMをつないで
ROOM-BのZOOMはマイクオフ設定にして
ROOM-Aの声だけが出る状態にする
※このZOOMは楽器メーカーではなく オンライン会議のZOOMです

ROOM-BのPCから エフェクター(実機)へ IN
(ROOM-Aの声だけが出る)

エフェクターで 声を変えて ミキサーへ IN
(原音 0 エフェクト 100)

マイクで拾った ROOM-Bの声も ミキサーへ IN

ミキサーで 音量などを調整して オーディオインターフェイスへ IN

オーディオインターフェイス から スマホへ IN

スマホから ライブ配信・・・ そして 世界へ・・・


ー ー ー ー ー


音など_2_03

映像は

ZOOMをつないで
スマホで ZOOMの画面を撮る

スマホから ライブ配信・・・ そして こちらも 世界へ・・・


本番

バランスを確認するために
配信中は 配信されている音を聞きながらでしたが

まず タイムラグがすごい

会話は まあ なんとかなるのですが
あちらのアカペラに合わせて
合の手を入れるミッションもあったので
これは テンションで 乗り切るしかなかったです・・・

それと ちょっと 映像側で 動かすものがあって
手元は ばたばた・・・

さらに 声が けっこう変わっていたので
なぜか 裏声で しゃべってしまう・・・
(慣れてないせいなのか 私があほすぎるのか・・・)

あっちこっち 気にしながらだったので
あっという間でした


さいごに

ライブ配信は はじめてだったので
いい経験になりました

DAWでも 声を変えてできるかも?なので
また機会があれば 試してみたいです



ライブ配信に呼んでくれて 声を変えるのに協力してくれた友人:

ラプくん

Mah394 さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?