話題のすみっこぐらしを見てきた[☆1]

前提知識
・すみっこぐらしと言う名前は知ってる
・サンリオかなんか?
・Twitterでめっちゃバズってた
・実質「攻殻機動隊」
・実質「fate/extra」
・実質実質「奈須きのこ」
・実質「JOKER」

取り急ぎ結論
普通につまらない。Twitterが悪い。

以下批評
視聴後に一番初めに思った感情としては「だまされた」。
前評判で騙されることは多いが、今回ばかりは酷すぎる。ただの子供アニメじゃないか。
自分が期待していたものとしては
・予想を裏切るような斬新な展開
・大人がクスっとくるようなパロ
・リアルな精神描写
・衝撃のラスト

いわゆる子供向け映画にはあまりないようなギャップを求めてお金を払ったが、残念ながら上記の展開は一つもない。

「ピタ」っとピースがハマるような気持のいい展開はないし、パロもタイタニックくらいのものか。
アイデンティティを探求してる緑の獣(河童?)が勝手に「自分と同じだ」とひよこに同情するが、そもそもひよこは何かのコミュニティに属したいだけで、己の種の定義を知りたいわけではない。(つーかひよこって言ってるだろ!いい加減にしろ!)

なにより一番悔しいのは「子供映画なんだから当たり前だろ」って意見に何も言い返せないこと。
言い訳としては、初めに「実質・・・~」とか見て、面白そう!と思った瞬間から情報を遮断してしまい、ほぼ白紙の状態で映画を見たせいでハードルが上がってしまったから。

子供映画に勝手に期待した自分が悪い。それでも「実質・・・」とか言ってるやつは風説の流布で逮捕されてほしい。

以下どうでもよくなったので箇条書き
・畜生共がうつ病の集団にしか見えない。
・共感できなければ面白くない映画らしい。あの畜生のキメラ共のどこに共感できるかは知らない。
・最後に音楽で泣かせようとしてくるだけ。あれで泣けるならバカ殿でも泣ける。
・おっさんが見る場合、心が女子高生なら見れば?

終着点
完全子供向け、おっさんが金払ってみる映画ではない。

Q.E.

D


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?