見出し画像

20240628

飲み会に行くと微妙に傷つくのなんなんだろ。


①自分の物語
東京にいると理由はわからないが、自分のことでいっぱいいっぱいになる。家が狭いせいなのか、どこに行っても人が山のようにいるせいなのか……

仕事に一生懸命。家事に一生懸命。
でも自分の物語しかないって、なんか疲れるんだよな。緊張感すごいし、つまんない感じもある。

漫画読まないと終わってしまうと思っていっぱい読んだけど、まだ足りない。他人の物語がほしい。


②和気あいあい
半期に一回くらいやるかってことで、基本的にはリモートワークなのだがみんなで出社した。
前回出社したときはなんかこう……「なにかしゃべりたいけど適切な話題ってなんなんだろう……」というお見合いが続き、私が話題を振ったりしゃべったりするというガラにもない役回りになったんだけど、今回はわりとみんなで盛り上がった。

そんで気づいたんだけど、わたしって本当に飲み会とかで思ったことをべらべらしゃべらない方がいいや。笑

基本的に冷徹だし、他人への親近感と粗暴さがセットになっているのでカスです。

アクセンチュアの最終面接で「あなたは飲み会でどんな立ち位置?」って聞かれて、「基本的には静かにしており、笑ったりあいづち打ったり料理頼んだりします」と答えたしそれは本当だったけど、こういう無害な自分でいたい。
みんなが打ち解ければ打ち解けるほど、静かに微笑むだけにしよう……。私も素になってはいけない。


③ようこそ
今日は家の訪問査定ってことで、また不動産仲介会社の人が来た。

華奢な女性が来たから「あら珍しいわね」と思ったんだけど、一言彼女が発した瞬間に「あっ、この人めちゃくちゃ意思強い!」と思った。

私あんまり、人に「この人気が強いな」とか思うことなくて、なぜなら自分がめちゃくちゃ気が強いから相対的に他人にそう思うことがないからで、久しぶりだったので印象に残った。
男性に「気ぃ強いな〜」と思うことはあるけど、あんまり女性に思うことはないんだよな。

私が3歳のころ、5歳の男の子に「邪魔!」と言われて転ばされたんだけど、私は泣くこともなくその男の子の後ろに回って頭を蹴っ飛ばした……という話を親がしてたな。
今もそのメンタリティを持ちながら生きてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?