20230125

今日は嬉しいこといっぱいあったぞい!

①たしか
枕草子のなかに「◯◯さんが褒めてたよ、と人伝に聞くのが1番嬉しいわ〜」みたいな文章があった気がする。
本当にそう。ましてそれを言ってたのが自分が1番尊敬してる人ともなれば。
たまたまオフィスで会ったその人と同じ部署の人が、「◯◯さんが(私)さんデキるし頼りになるって言ってましたよ」と教えてくれて、嬉しすぎてスキップで帰ってきた。それでもおさまらず、一日中ニコニコしてる。

②美少女、立つ
美少女みたいな上司が「どうやったらいいか教えて」「決めて」とずーっと言っており、こんなこと言っても意味ないんかもと思いながら、
「不安なのはわかるけど、みんなそうだし、頑張ろ!リーダーとしてやるべきことはきっちりやろう、手伝うから。(あとそもそも上司と部下のコミュニケーションとしておかしいよ!)」
と滔々と発声してみた。どうせ会社辞めるから。

したら今日、なんと自発的な会議の仕切&テキパキした意見出し行われて、腰が抜けるほどびっくりした。
本当に自信なくてやれなかっただけなんか…。
辞める前に、人の行動が自分のことばで変わる瞬間見られて良かったわ。通じることってあるんだ。
プライベートな信頼関係とか、今までの実績の賜物だとは思うけど、諦めなくてよかった。

③うつくしきもの
個人でやってる近所のたい焼き屋に行ったら、すごく佇まいのきれいなお婆さんが受け渡ししてくれた。
ピッ、ピッ、と迷いなくすべての動作をしていて、気だるげでも慌ただしくもなく、流れるように一日を乗りこなしてる感じがあった。
7, 80代だと思うんだけど、その人の皺のよった手を見てたら、自分がいつかこうなっても今と変わらず楽しく過ごせてるかも、と思えた。

④ありがとうスペンサー
The catcher in the rye(ライ麦畑でつかまえて)の主人公に言いたいんだけど、もし本当にライ麦畑のキャッチャーになりたいなら、
コーディング初心者がつまずきがちな関数を詳しく解説するだけで目標達成できると思う。それをしてくれたスペンサーさんに今日、命を救われたわ。
つまり不特定多数の人を救いたかったら、QiitaやTeratrailの質問に回答するだけでいいってこと。

⑤Forspoken
フィクションにおいて、主人公と相棒が物理的に離れられない、みたいなシチュエーションが好きすぎることに気づいた。(Cyberpunk 2077のVとキアヌ・リーブスの関係を見て)
Forspokenはナルニア国物語ばりのハイファンタジーな世界観で、ディズニーみたいなエフェクトつきでそれをやってくれるので堪らん。
2月から狂ったようにやってしまうかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?