20230203

嬉しいこと、楽しいことでは全くないんだけど。

◯救急車
一時期大学でテニスサークルに所属しており、酒による狂乱状態をよく目にした。それでも当時は東大で飲み過ぎによる死人が出たり、明治のテニサーでみんな倒れてるのが話題になったりした直後だったので、みんなそれなりに弁えて飲んでいたんだろうな。

大学がそういう感じで済んだので酒に対してそれほどヤバい印象がなかったんだけど、昨日一緒に飲んでた人がヤバい感じになってしまって救急車を呼んだ。
急性アルコール中毒になるとホントに土気色になって、めちゃ体温低くなるんだね。倒れた人間の余りの重さにもびっくりしちゃった。よく事件の記述で書かれてることではあるけど本当。
それもさることながら、救急隊員の方がイヤな顔一つせず、倒れてる人を気遣っててすごいなあと思った。
点滴して2-3時間すると回復して帰られる方が多いです、と救急の方がおっしゃっており、本当にその通りになったのも驚きだった。点滴って何でできてんの? すごない?
結局待合室で朝まで待ってみんなで帰った。(みんなと言っても、コロナで付き添いの人数は限られている)

コールしたり誰かが飲ませたりしたわけでもなく、本当に普通に飲んでたらそうなっちゃったんだけど、体調とかメンタル具合とかで飲酒って危険になりうるんだと改めて感じたわ。責任を持って飲む・飲まれるしないといけないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?