見出し画像

20240612

昨日はほぼ一睡もできなかったので…(理由はない、ただ不眠症なだけ)眠い!笑

①にわたま
悩みがあるから不眠になり、悩みについて延々と考え続けイヤな気持ちになるのだ……
と思っていたがその逆で、
先に不眠があり、悩んでるときはグルグル思い悩むが、悩みのないときは適当なことをずっと考え続けるんだ、と気づいた。

もう眠ればいいだけ。あとのことはすべて御託にすぎない、寝ればいいんだよ寝れば……



②お初にお目にかかります
会社内のお会いしたことない方からダイレクトメッセージが来て、「ぜひランチしましょう!」とのことだったので、ご一緒した。
なんかこういうお誘いってただただ嬉しい、私も誰かを誘う側にならなくては…!



③手管
うちらの上司ちょっと困ったところあるよね、という話を同僚としている。
私は作戦を練り、まずは「同僚Aに遠回しに上司に質問させる」ことを約束させ、「Aさんの質問を聞いてて私も思ったんですけど、XXについてはどう考えてるんですか?」という質問をした。
結構際どい質問ではあったが、1回クッションを挟むことで当たり障りなく、私がいつも心に抱いている日本刀を抜けた。
華麗なるパス回し。

そしたら上司がめちゃくちゃエモな回答を返してきて、ミーティングがなんかいい雰囲気に包まれた。
なぜ急にそんな感情的なのかはわからなかったが笑、やはり率直な感情はすべての潤滑油になる。

私も話を聞くまでは「なんやねんこいつ」と思っていたが、かなり印象良くなったよ。



④今しかない打席
その後上司と話したら、「君らマネージャー4人のレベルは、年齢にしては圧倒的に高い。ゆえに些細な課題も重くとらえるが、たったの1年で組織がここまでしっかりしたことを奇跡だと思いなよ……」みたいなことを言われた。

わろた嬉しい。
と思いつつ、やっぱり私も私の同僚たちも若いので、この打席を逃したらもう二度と出番は回ってこないのではないか? と不安に思ってしまう。それは見逃し三振をした経験がないから、また打順が回ってくることを理解できないのだと思う。

と述べたら、目を回していた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?