見出し画像

「俺の20秒」の作り方

ギタリストではないですが、ギターを弾くのが趣味です。ギター20秒の録音集マガジン「俺の20秒」を作ってまして、そこでは準備から録音まで15分リミットで、撮り直したくても終了ルールを適用しています。

ここでは準備から公開まで、「俺の20秒」の作り方を紹介します。


準備

Logic Pro X, USB Audio (UA-25EX), ギター, ギターケーブル


録音

開始〜5分

PCの電源を入れて、ギターをUSB Audioに接続してチューニング。ドラムパートはLogic Pro X にあらかじめ用意しているのを使い回しているので、BPMをセットするだけ。ギターアンプ、エフェクターは、Logic Pro X内蔵なので適当に選んで準備完了。

5分〜10分

オーディオの左で再生するトラックを録音。何回か録音しなおしてます。

10分〜15分

オーディオの右で再生するトラックを録音。左と同じように弾きます。


たいてい気になるところが残って少し録音しなおしたくなるのですが、時間が来たら終了。あとは mp3にしてアップします。トータル作業量としては、およそ20〜30分くらいかな。

だいたいこんな感じです。


って書いていたら、ちゃんと曲をつくりたくなってきました。自分で歌うか、ギャラ子 (そろそろ発売) に歌ってもらうか 。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?