見出し画像

“お父さん犬”

今日2月23日は、北大路欣也さんの誕生日です。

北大路欣也さんは今はもうソフトバンクのCM「白戸家のお父さん犬」の声でお馴染みですよね。
木村拓哉さん主演のドラマ「華麗なる一族」にて一族の父親役を演じ、息子役の木村拓哉との応戦が迫力があって(顔を中心に)おもしろかったですね。

しかしあんまり他の情報はわからないんですよね、どうんな人だったのか浅く調べて見ました。

時代劇スターの父、市川右太衛門の次男として生まれる。幼い頃にデビューし、ライバルは松方弘樹、25歳で大河ドラマ「竜馬がゆく」で主演を勤めた。高倉健と「八甲田山」で共演。主にこれまで時代劇の主演が多い。他にも「仁義なき戦い」などの出演がある。
2007年に個人事務所からホリプロに移籍。

なるほどそれ以降にCMや現代劇などの出演が増えてきたみたいですね。
イメージチェンジを図るには最高の転機であり、それに成功したんですね!

お誕生日おめでとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?