見出し画像

ちくさん

今日2月10日は、知久寿焼さんの誕生日です。

知久さんはあの「たま」のボーカルでも知られたミュージシャンですね。
独特の歌声と不思議な歌詞で、ちょっと他では味わえない魅力があります。

知久さんの最近の有名どころだと、あのヒガシマルのCMでお馴染みでしょう。
「うどんかぞえうた」

小さい頃から昆虫が大好きで、Twitterでも頻繁に珍しくてよく見ると可愛いかもと思わせる虫の画像をあげています。

たま時代の曲「らんちう」は実際に知久さんが小さい頃に飼育していたらんちゅうをもとにして作られているたみたいです。

ちびまる子ちゃんのエンディングテーマで使われてた「あっけにとられた時の歌」はメンバーと親交があった“さくらももこさん“が作詞、編曲を知久さんが担当。
途中野口さんの「クックック」というセリフはTV版ではなんと作者のさくらさんがやってたってのは今初めて知りました!!すごいこれは!!

さかのぼってイカ天の映像を見ても、ほんと“たま“は最高です!!
異国情緒溢れる音楽って風で、それはあのマリンバや、たたずまいや、難解な歌詞から膨らむ無数の空間だったんだなぁと思いました。

最近もふとCMとかで彼の曲を耳にする時もあって、声質が脳にビーン!とくる感じはもう忌野清志郎か知久さんだけですね。独特の節回しも、サイコー!

これからもお元気で!
誕生日おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?