自分を知るすゝめ③〜更なる高み〜

更なる高みをついに言語化できたので、友人の助言などのお陰ではありますが、ここに記したいと思います。


それぞれの性格を分析できた後に、その溢れたエネルギーを収束させる感情です。この感情にうまく持っていきましょう。方法はたくさんあります。
例えば、、、

私の例を挙げますと、嫉妬の感情は、感謝や人徳に向けると良いです。すごいな羨ましいなと思ったら、そう思わせてくれたことに感謝できるかどうかを考える。上品な生き方じゃないですか?そうすることで、その方にも悪い印象を抱かなくて済むので、むしろ、嫉妬する人を周りに置きましょう。あなたは常に、あなたのなりたい自分、憧れの自分を体現した人たちで囲まれて、気がついたら、自分の目指したい自分に近づいています。

怠惰は、要はやりたいこと以外やりたくないんです。社会性が人間には必要なので、全て手とはいきませんが、それ以外はあなたの好きなことをしてみてください。社会性と掛け合わせたら、何かお金の稼げる、もしくは生活の足しになる好きな形を探してみてください。今の世の中、趣味をマネタイズする方法などいくらでもあります。

色欲は純潔をお勧めします。その欲望をためてください。端的にいうと我慢してみてください。そうすることで、貯まるエネルギーは愛に満ちていますので、誰かに与えてみてください。自ずとその愛はあなたが出したエネルギーの値で少しずつ帰ってきます。マイナスで与えればマイナスでプラスならプラスで。それはあなたの選択です。色欲を持たれるタイプの方は愛が強いのです。その愛を友人や家族パートナー同僚に配ってみてはいかがでしょうか?皆あなたの虜になりますよ。容姿なんて、コツを知っていたら関係ありません。そんなの言い訳だとおっしゃるのでしたら、是非一度ご相談ください。

例えば、他のよくでもみてみましょう。暴食⇔節制ではダイエットをしろというわけではありません。いろんな活かし方があると思いますが、例えば、自分がどれだけ日頃、見逃しているのかを記録したりすることで、意識してみませんか?意外と自分はこれほど食に対して、熱意があるのかと驚かされると思います。出来事を書いてみてください。ご自身でもご自身のことがおかしく可愛く思えてくるはずです笑ずっと食べたかったお店背に並んでいたのに、隣の不味くはないけど、美味しくもない食べ物屋さんに行ってしまった。お腹が空いていたので、その時はそれしか考えられなかった。今は後悔している。と先日友人に報告された時はなんて可愛いのだと思いましたね笑

  • 強欲⇔慈善寛容のタイプの方は、まず、自分の欲を相手に向けてみませんか?相手を欲するのではありません。相手に与えるのです。相手を受け入れるのです。そうすると、面白いくらいにあなたの欲が満たされるのがわかるでしょうか?あなたはいろんなものが欲しいのではありません。欲がいろんな方向、他の人より向いているだけなんです。社会的に生きるだけで、人生かなり好転します。

  • 憤怒⇔忍耐のタイプはまず、耐えることで怒る回数をなるべく減らしてみましょう。その怒りのエネルギーを溜めましょう。すぐ放出してしまうのではなく、何かにぶつけてみてください。何クソと、社会的な何かに。勉強するでもいいですし、正義を執行するということでしたら、例えばエコでない世の中を壊すでなく、言論で意見を述べたり、実際にエコへの現実的な案を発明してみたり、その怒りに対して、忘れるでなくて、うまく活用してください。反骨心を忘れないでください。あなたのエネルギーの源なのですから。

  • 傲慢⇔謙虚なタイプはぜひ、相手に対して、少し引いて、話をしてみてください。相手が自分に引かれているのかどうかを見極めてみましょう。惹かれているのでしたら、もう少し相手を労ってみてはいかがですか?おそらくあなたが思っている以上に、あなたが押し付けていることに気がつくと同時に、あなたが思っていた以上の結果が返ってきます。あなたに惹かれていない方なら、今すぐやめましょう。十中八九あなたは何かのハラスメントをしていますので。相手気持ちを読み取る読解力を持てると、かなり人生豊かに生きれますよ。

いかがでしょうか、ここで述べた活かし方はただの一例にすぎません。ぜひあなたの活かし方を思いついた場合はぜひ教えてください。また、わからないよと、いう方はぜひ、直接聞いてください。私が分析してみますね。あなたの人生を豊かにできる自信が私にはあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?