性格分析用シート

何に感動する

何が好き何が嫌い、なぜそう思うか

どのくらいの頻度で怒りを感じるか

最近思いつく最も多い感情は何か、それはどんな時に思うか

どんな時が楽しいか、辛いか

それが答えにくいようなら、その人の趣味ややっている事、仕事が学業で、なぜそれを始めた、続けているかを聞く

結果出している人は基本的には言語化できてる気がする。たまに全て直感でやる人は確かにいるけど笑

そう言うのはある種の天才ってイメージはあるけど、この言語化のステップを踏んだら、わからないこともないと思う。


ここまでが分解、その後に再構築があるからこそ、変われるし、意味が生まれる。

相手の目的を聞く、どうしたいのか、感情を聞く、それが今なぜできていないと思っているのか、どうしたらできるか、それを一緒に考える。ドメイン知識(その分野の専門知識)あると、具体的な道も見える


後分析する人のモチベーションとしては興味や尊敬などの愛や好きな気持ちがあると、より捗る。


https://twitter.com/song15song1/status/1510742370857336832?s=20&t=DZV11-Z5QOYSF-m_a6vXzA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?