見出し画像

おすすめマンガ「ふきよせレジデンス」をご紹介

こんにちは、心理カウンセラーのまつうらです。

今日はおすすめの漫画をご紹介します。

それがこちら「ふきよせレジデンス」です。

同じアパートの住人が集うちょっと変わったコンビニを舞台にした心温まるドラマです。

中でも私のお気に入りは3話です。

女子高生がコンビニで勉強中しているところ、お店の手作りクッキーを万引きしている小学生を見つけます。店員さんに注意してもらいますが小学生には反省の様子が見えません。

そこで、ひょんなことから3人でクッキー作りが始まります。1からクッキーを作ることで自分のやったことが理解できた小学生は素直に謝ります。

そこでかける女子高生の一言が私は大好きです。

反省した小学生にこう言葉を投げかけます。

「何か困ってる??」

この一言をきっかけに小学生は自身の背景を語り出します。悩んでいる人にかける良質な一言だと思いました。

よくこういったケースでは

「大丈夫?」

といってしまうのではないでしょうか。

しかし、言われた方は心配をかけたくないため

「大丈夫」

と返しがちです。

こういった時に女子高生のかけた
「何か困ってることある??」
という声かけは悩みを出しやすい思いやりのある一言だと感じました。

悩みがありそうな人には
「大丈夫?」ではなく「何か困ってることある?」と声をかけたいと思います。

『ふきよせレジデンス 』はこのほかにも様々な人間模様が描かれた心温まるお話が詰まっています。

もしよければ読んでみてください。

3話試し読みはこちら

他のお話もとっても素敵でしたのでみんなで買いましょう笑

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?